注目ドラマ紹介:「特捜9 season2」 初回拡大SPでイノッチが絶体絶命のピンチに!?  

連続ドラマ「特捜9 season2」初回の一場面=テレビ朝日提供
1 / 1
連続ドラマ「特捜9 season2」初回の一場面=テレビ朝日提供

 人気グループ「V6」の井ノ原快彦さん主演の連続ドラマ「特捜9(ナイン) season2」(テレビ朝日系、水曜午後9時)が10日、拡大スペシャルでスタートする。初回は東京都内の高層ビルで爆破事件が発生し、地道に捜査を続ける直樹(井ノ原さん)と捜査を焦る新藤(山田裕貴さん)のすれ違いから、事態は思わぬ方向へ。さらに直樹が絶体絶命のピンチに……というストーリー。

ウナギノボリ

 「特捜9」は、警視庁捜査1課で検挙率ナンバーワンを誇る9係の刑事たちが、さまざまな事情を抱えながらも事件を解決する刑事ドラマシリーズ「警視庁捜査一課9係」の後継作。9係係長・加納倫太郎(故・渡瀬恒彦さん)が内閣テロ対策室に派遣されたことで解散した9係の元メンバーが再結集し、新班長・宗方朔太郎(寺尾聡さん)の下で「特別捜査班」として活躍する姿を描いた。2006~17年まで放送された刑事ドラマ「警視庁捜査一課9係」の後継作で、前作を含み14年目に突入する長寿作品だ。

 初回は高層ビルの上層階で爆発が起き、特捜班の面々が同時に惨状を目撃する。青柳(吹越満さん)と矢沢(田口浩正さん)は爆発後にビルから飛び出してきた2人組を追跡。志保(羽田美智子さん)と村瀬(津田寛治さん)はテレビに映っていた、起こることを知っているかのように上を見ている男女2人組を突き止める。一方、直樹と新藤も捜査を始めるが、直樹の地道な聞き込みに、新藤は「もっと効率的に捜査がしたい」と不満を漏らす。「効率のいい捜査なんてない」と言う直樹に反発した新藤は、別行動をするが、収穫なく特捜班に戻る。しかし、その後、直樹と連絡がとれなくなってしまい……というストーリーが描かれる。

テレビ 最新記事