わたし旦那をシェアしてた:小林よしひさの“マンゴー体操”に「頭から離れない」の声

連続ドラマ「わたし旦那をシェアしてた」で「マンゴー体操」を披露した小林よしひささん=読売テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「わたし旦那をシェアしてた」で「マンゴー体操」を披露した小林よしひささん=読売テレビ提供

 女優の小池栄子さん主演の連続ドラマ「わたし旦那をシェアしてた」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)の第2話が7月11日に放送された。今年3月まで幼児向け番組「おかあさんといっしょ」(NHK Eテレ)で「体操のお兄さん」を務めた“よしお兄さん”こと小林よしひささんが、架空の子供向け番組の体操のお兄さんとして登場し、ドラマ初出演を果たした。ドラマのために制作された、劇中に登場する完全オリジナル体操「マンゴー体操」が披露され、SNSでは「マンゴー体操、頭から離れない」「よしお兄さんがマンゴー体操のお兄さんに…」「癒やされる」などの声が上がっていた。

ウナギノボリ

 「おかあさんといっしょ」では、3月末まで人気の体操「ブンバ・ボーン!」を担当してきた小林さん。ドラマの第2話では、「マンゴー!」という掛け声とともに、リズミカルでアップテンポのメロディーに合わせて踊りを披露した。振り付けは小林さん自身が考案したといい、体を大きく左右にクネクネさせる動きが特徴的。小林さんは、「子供も大人もノリノリでできる楽しい体操です! ポイントは二つ。カタカナのマの形のポーズと、マンゴーをカットした形のポーズ! 元気にやってみてください!」とコメントしていた。

 第2話の放送終了後、ウェブ上では、ノーカット版のフル動画をはじめ、小林さんが体操のポイントについて詳しく解説するオリジナル動画も公開され、SNSでは「マンゴー体操フルバージョン。よしお兄さんキレッキレだしかわいい」「マンゴー体操ハマりそう」「マンゴー体操が……頭の中を駆け巡っているw」といった声が上がっていた。

 また、ドラマに出演するダンス&ボーカルグループ「EXILE」「EXILE THE SECOND」の黒木啓司さんの名前を挙げて、「キレッキレッの黒木啓司のマンゴー体操見たいなあ」「啓司さんのマンゴー体操よろしくお願いします! マンゴー!」といった声もあった。

 ドラマは、事実婚だが夫・天谷恭平(平山浩行さん)と幸せに暮らしていた森下晴美(小池さん)がある日、警察から夫が殺されたという連絡を受ける。病院へ駆けつけると、自分が妻だと名乗る小椋加奈子(りょうさん)と藤宮茜(岡本玲さん)に遭遇。晴美が夫だと思っていた男性は、2人と事実婚の関係を結んでいた。3人のシングルマザーが、シェアハウスで共同生活をしながら亡くなった“夫”の遺産を巡って戦い、数々の謎に巻き込まれていく……という展開。

テレビ 最新記事