ピュア!:浜辺美波のコメディエンヌぶりに注目! 腹黒アイドルとイヤミな刑事が難事件に挑む!

NHKの特集ドラマ「ピュア!~一日アイドル署長の事件簿~」第1話の一場面 (C)NHK
1 / 6
NHKの特集ドラマ「ピュア!~一日アイドル署長の事件簿~」第1話の一場面 (C)NHK

 女優の浜辺美波さんが主演するNHKの特集ドラマ「ピュア!~一日アイドル署長の事件簿~」(総合、午後10時)が8月13日から3夜連続で放送される。一日警察署長の仕事を受けるたび、殺人事件に巻き込まれてしまう、腹黒なアイドル・黒薔薇純子(浜辺さん)と、警視庁捜査1課のイヤミな刑事・東堂周作(東出昌大さん)の凸凹コンビが難事件に挑む、推理エンターテインメント。浜辺さんのコメディエンヌぶりにも注目だ。

ウナギノボリ

 ドラマは、「ハードナッツ! ~数学girlの恋する事件簿~」「スリル! ~赤の章・黒の章~」(共にNHK)などで知られる脚本家・蒔田光治さんによるオリジナル。可愛いアイドルが表と裏の顔を使い分け、警察の捜査を手玉に取りながら事件に絡んでいくコミカルさと、犯人が仕掛けたトリックを視聴者とともに解明していく本格ミステリーの楽しさを併せ持つ、新感覚の推理エンターテインメント作品。

 浜辺さん演じる黒薔薇純子は、ライバルを蹴落としてでも売れてやると見当違いな努力を日々続ける腹黒アイドルで、同局の人気番組「チコちゃんに叱られる!」に登場する“5歳の女の子”チコちゃんの決めぜりふ「ボーっと生きてんじゃねーよ!」を繰り出すシーンもある。

 また東出さん扮(ふん)する東堂周作は、自分の捜査能力に絶大な自信を持っている、ちょっとイヤミな男。所轄署で殺人事件が起きると必ず現れて、なぜか純子と一緒に事件を解明するハメになってしまう……。

 第1話は70分拡大版。売れないアイドルの黒薔薇純子(浜辺さん)は清純派を装っているが、裏ではライバルの蹴落としを画策するような腹黒い女の子。マネジャーの阿部(六角精児さん)が何とか取ってきた一日警察署長の仕事のパレード中に「正義の断罪人」を名乗る連続殺人犯による事件が起きてしまう。イベントが中止になり納得のいかない純子は、得意の腹黒い計略で刑事の東堂(東出さん)をだまして一緒に事件捜査に乗り出す。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事