広末涼子:「ニッポンノワール」で異例の“遺体のヒロイン”役 「私、死ぬ役が多い気がします」

10月スタートの連続ドラマ「ニッポンノワール -刑事Yの反乱-」に出演する広末涼子さん
1 / 2
10月スタートの連続ドラマ「ニッポンノワール -刑事Yの反乱-」に出演する広末涼子さん

 女優の広末涼子さんが、俳優の賀来賢人さんが主演を務める10月スタートの連続ドラマ「ニッポンノワール -刑事Yの反乱-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)に出演することが8月28日、明らかになった。広末さんは、物語冒頭に遺体で発見されるヒロイン・碓氷薫を演じる。

ウナギノボリ

 碓氷薫は、警視庁の刑事・遊佐清春(賀来さん)の上司の女性刑事。類いまれな容姿と優秀な捜査能力から捜査1課のマドンナと称され、遊佐清春らが所属する碓氷班の班長を務めていた。ドラマは、彼女が遺体となり発見されるシーンからスタート。彼女の死の真相に近づくにつれ、過去などが回想と共に明かされていく。

 ドラマについて、広末さんは「私、死ぬ役が多い気がします(笑い)。いつも、面白い作品に関わりたいと思っているので、生きているか死んでいるかは全然気になりませんが、今回はインパクトありますよね」と語っている。

 「ニッポンノワール -刑事Yの反乱-」は「主人公を含めた刑事全員が容疑者!」というドラマ。警視庁の刑事・遊佐清春は、森の中で目を覚ますと、右手に拳銃を握っており、横には上司だった女性刑事が死んでいた。やがて同事件が未解決の「十億円強奪事件」の真相へとつながっていく……という展開。今年1月期に同枠で放送された「3年A組-今から皆さんは、人質です-」のスタッフが再集結して制作される。

 ◇広末涼子さんのコメント

 「かなり、面白そう!」というのがこのドラマの話を聞いた時の第一印象です。内容を聞いて“定番”や“ありがち”という印象が全くなく、私も刑事ものはほぼ初めてですし、「今日から俺は!!」と同じ枠で賀来さんが前回とイメージをひっくり返すような役を演じてくださるし、すごく挑戦的だと思いました。

 演じる碓氷薫は第1話の冒頭で遺体で発見されるのですが、私、死ぬ役が多い気がします(笑い)。いつも、面白い作品に関わりたいと思っているので、生きているか死んでいるかは全然気になりませんが、今回はインパクトありますよね。

 作品全体にすごくワクワク感がありながら、ストレート過ぎないようにメッセージが込められていると思うので、その複雑さを感情で掘り下げられるように、熱意を込めてお芝居したいと思っています。ぜひ楽しみにしていてください。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事