水曜どうでしょう:6年ぶり新作が完成 「祭」で先行上映&ライブビューイングも

人気番組「水曜どうでしょう」で2013年に放送された「初めてのアフリカ」より。鈴井貴之さん(左)と大泉洋さん=HTB提供
1 / 1
人気番組「水曜どうでしょう」で2013年に放送された「初めてのアフリカ」より。鈴井貴之さん(左)と大泉洋さん=HTB提供

 俳優の大泉洋さんらが出演する北海道発の人気ローカル番組「水曜どうでしょう」(北海道テレビ放送)の新作が完成したことが9月3日、明らかになった。同番組の新作は2013年に放送された「初めてのアフリカ」以来6年ぶりで、10月4~6日に札幌市内で開催されるイベント「水曜どうでしょう祭2019」の会場で先行上映されるほか、最終日の6日には全国47都道府県の映画館でライブビューイングも実施される。その後の地上波を含む放送日時は未定。

ウナギノボリ

 「水曜どうでしょう」は、大泉さんと「ミスター」こと鈴井貴之さんらが出演する旅をメインにした深夜バラエティー番組。1996年から放送され、サイコロの目によって移動手段と行き先を決定する「サイコロの旅」などの過酷な企画が人気を集めたが、2002年の「原付ベトナム縦断1800キロ」で番組は一旦終了。その後、不定期に新作を放送。2013年には4人がアフリカを旅した「初めてのアフリカ」がオンエアされた。

 最新作については、2016~2017年にかけて、出演者やスタッフが公式サイトやSNS、イベントの場などで撮影開始を匂わせる発言をして話題に。「今回はロケを何回も積み重ねているらしい」「久しぶりに4人だけで旅に出たらしい」……などと、2年以上にわたって熱心なファンの間でさまざまな情報や憶測が飛び交っていたが、今回、ついに新作の完成とお披露目が決定。気になる“旅の行き先”や企画内容などの詳細は明かされていない。

テレビ 最新記事