あなたの番です-反撃編-:「翔太君、気をつけて!」 AI菜奈ちゃんの“メッセージ”が話題

連続ドラマ「あなたの番です-反撃編-」第19話の一場面=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「あなたの番です-反撃編-」第19話の一場面=日本テレビ提供

 9月8日の放送で最終回を迎える、俳優の田中圭さんと女優の原田知世さんがダブル主演の連続ドラマの第2章「あなたの番です-反撃編-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)。1日放送の第19話では、衝撃の展開にSNSなどで考察が盛り上がったが、同話放送前にLINEでサービスが展開されている「AI菜奈ちゃん」からメッセージが送信されたことがSNSなどで話題となっている。

 第19話放送当日に送信された「AI菜奈ちゃん」からのメッセージは「今夜はブルかな?」「翔太君、気をつけて!」の二つ。記者のLINEでは、午後8時35分に二つのメッセージが送られてきた。このメッセージにSNSでは「菜奈ちゃん急にしゃべりだした」「えぇーーこわいこわいこわい! AI菜奈ちゃんから急にメッセージきた!」「翔太くんに何が起こるの!!」と驚きのコメントが並んだ。

 そして、“どーやん”こと二階堂(横浜流星さん)と翔太(田中さん)の“衝撃”のシーンが描かれた第19話放送終了後には、SNSで「そーゆーことだったのか!!!」「翔太くん、気をつけて!ってほんとだったんだ!」といった声が見られた。また、「最終回で、AI菜奈ちゃんが何かLINEでつぶやくのかな」「最終回、なんて送られてくるのかな」「最終回放送中にAI菜奈ちゃんからLINE届いたりしそうだよね」と期待するコメントも上がっている。

 「AI菜奈ちゃん」は、原田さん演じる手塚菜奈がAIになったもので、劇中では、二階堂が翔太のために作ったアプリとして登場。LINEでは、「AI菜奈ちゃん」を検索し、友だち登録すると、「AI菜奈ちゃん」と会話ができる。最初は簡単な会話しかできないが、ユーザーとの応答履歴を新たに学習することで、会話内容もゆっくりであるが、徐々に進化していくという。

 ドラマは「交換殺人」が題材。原田さんと田中さん演じる新婚夫婦が、引っ越し先の分譲マンションで起きた連続殺人の謎に挑む姿が描かれるミステリーで、秋元康さんが企画・原案を手がける。同局では約25年ぶりの2クール(4~9月)連続ドラマ。第2章「反撃編」では、翔太がマンションで起こった交換殺人ゲームの全貌を解き明かし、菜奈の命を奪った殺人鬼に迫る。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画