絶対零度~未然犯罪潜入捜査~:新作が来年1月から“月9”で 沢村一樹“井沢”が殺人? 横山裕“山内”は監察官に

2020年1月から放送される連続ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」に出演する(左から)本田翼さん、沢村一樹さん、「関ジャニ∞」横山裕さん
1 / 3
2020年1月から放送される連続ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」に出演する(左から)本田翼さん、沢村一樹さん、「関ジャニ∞」横山裕さん

 俳優の沢村一樹さんが主演し、2018年7月期にフジテレビ系“月9”枠(月曜午後9時)で放送された連続ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」の新作が放送されることが10月26日、明らかになった。来年1月6日から同枠で放送される。主人公・井沢範人役の沢村さん、山内徹役の「関ジャニ∞」横山裕さん、小田切唯役の本田翼さんが続投。同シリーズに登場した刑事、桜木泉役の上戸彩さんは今回出演しないという。

ウナギノボリ

 「絶対零度」シリーズは、シーズン1(2010年)とシーズン2(2011年)で、新米女性刑事、桜木の活躍と成長を描いた。シーズン3となる前作の「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」では、元公安エリート刑事の井沢が「未然犯罪捜査システム」(=ミハンシステム)を駆使して危険人物を割り出し、“未来の犯罪を予測して捜査する”チームの活躍を描いた。前作の期間平均視聴率は10.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。今年4月には、国際メディアコンクール「ニューヨーク・フェスティバル」のエンターテインメント・ドラマ部門で銅賞を受賞した。

 新作は、大規模なテロが今まさに起きようとしている数カ月後の未来から始まる。何者かによって、東京都内数カ所に警戒最大レベルの爆発物が仕掛けられ、官邸から非常事態宣言が発動。SATや爆発物処理班が出動し、ミハンの山内と小田切も捜査に参加する。爆発物の捜索をする小田切は、ある部屋で、銃殺された女性とその横で拳銃を手にし、涙を浮かべながら立ち尽くす井沢を発見する……という展開。山内はミハンのメンバーとして捜査に当たるが、上層部からの辞令で井沢を監視するように命じられている監察官という設定で描かれる。

 ◇沢村一樹さんのコメント

 いつかまた「ミハンチーム」で集まれたらいいな、集まりたいなという思いと、ひょっとしたら続編があるかもという期待を持っていたので、今回の決定は本当にうれしいです。応援してくださった、視聴者の皆さまのお陰だと感謝しています。豪華な新メンバーを迎え、刷新された「ミハンシステム」に、メンバーそれぞれが心の闇や葛藤を抱えながらも前向きに取り組む姿勢を、前作を上回るアクション、スケールで、お届けしたいと思います! ご期待ください!

 ◇横山裕さんのコメント

 前回から約1年半という時を経て、再び絶対零度をやらせていただけるということで本当にありがたいですし、自分自身とてもうれしく思います。今回は新しい仲間がミハンに加わると聞いていますし、僕自身にも新たな任務ができるようですので、期待してください。そしてこの作品は、アクションシーンも見どころの一つなので、今回は一体どんな激しいアクションシーンが出てくるのか、僕も今から楽しみです! 視聴者の皆さんには前作以上にパワーアップしたエンターテインメントをお届けできるように僕も全力で挑みますので、ぜひ楽しみにしていてください。

 ◇本田翼さんのコメント

 今回、ミハンチームが復活すると聞いて素直にうれしかったです。そして新たなミハンメンバーの登場や新事実の発覚など、前作からさらに複雑で面白い物語になっているので、私自身も楽しみです。前回は暑い夏、今回は寒い冬と厳しい季節での撮影ですが、小田切として潜入捜査やアクションにも引き続き挑戦させていただきますので、よろしくお願いします。

 ◇企画・稲葉直人さんのコメント

 前作の放送終了から1年。日々報じられるニュースを見ていると、防犯カメラの分析によって犯人を検挙したというニュースが増えたように思います。ミハンのような捜査がいよいよ現実味を帯びてきたのではないでしょうか。また、悲しい、陰惨な事件を見聞きするたびに「ミハンのメンバーだったら未然に防ぐことができたんじゃないか」と考えたりもしました。ミハンがいれば、尊い命を救い出し、遺族が悲しみの底に落ちぬよう手を差し伸べ、人が人を憎む闇から解き放つことができたのに、と。そんなことを考えていたら、「ミハンのメンバーたちはその後どうなったのだろう?」と思うようになりました。あれからずっと心のどこかで会いたかったのだと思います。

 そんな中、今回続編を制作するチャンスをいただけました。やるからには前作以上にワクワクするドラマをお届けしたいと思います。半世紀ぶりにオリンピックが開催される2020年の首都・東京を舞台に、存分に暴れまわるミハンのメンバーに再会できること、その活躍が見られること、今から楽しみでなりません。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事