浦安鉄筋家族:佐藤二朗主演ドラマに水野美紀、岸井ゆきの、本多力ら出演決定 諸事情でスタッフの愛息子も

4月スタートの連続ドラマ「浦安鉄筋家族」の出演者たち (C)浜岡賢次(秋田書店) 1993
1 / 7
4月スタートの連続ドラマ「浦安鉄筋家族」の出演者たち (C)浜岡賢次(秋田書店) 1993

 浜岡賢次さんのギャグマンガを俳優の佐藤二朗さん主演で実写化する2020年4月期にテレビ東京の深夜ドラマ枠「ドラマ24」(金曜深夜0時12分)放送のドラマ「浦安鉄筋家族」の追加キャストが発表され、水野美紀さん、岸井ゆきのさん、本多力さん、斎藤汰鷹(たいよう)くん、坂田利夫さん、キノスケくんが出演することが2月14日、分かった。

ウナギノボリ

 ドラマは、佐藤さん演じる千葉県浦安市に住むパワフルな一家、大沢木家の父・大沢木大鉄が主人公。大鉄の妻・順子を水野さん、大沢木家の長女・桜を岸井さん、長男の晴郎を本多さん、次男の小鉄を汰鷹くん、祖父の金鉄を坂田さんが演じる。また同局の“諸事情”で、スタッフの愛息子キノスケくんが大沢木家の三男・裕太役で出演する。

 ドラマは、「おっさんずラブ」シリーズの瑠東東一郎さんが監督を務め、演劇集団「ヨーロッパ企画」の上田誠さんが脚本を手がける。動画配信サービス「ひかりTV」「Paravi」でも配信予定。

 「浦安鉄筋家族」は1993年に「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)で連載が始まり、2002年に「元祖!浦安鉄筋家族」、2010年には「毎度!浦安鉄筋家族」にタイトルを変更。現在は「あっぱれ!浦安鉄筋家族」が連載されている。千葉県浦安市を舞台に、元気な小学2年生の少年・小鉄やクラスメートらの愉快な日常を描いている。1998年、2014年にテレビアニメ化された。

 ◇水野美紀さんコメント

 順子を演じるにあたって、逆に意気込みだけしかありません。それ以外はどうすれば良いのか分かりません。こんなむちゃぶりはダチョウ倶楽部さんと同じ芸歴である、私の女優人生の中でも初めてのことです。意気込みはあります。どうすれば良いか誰か教えてください。そして大鉄役の佐藤二朗さんの印象はクレージー。とにかくクレージーな印象です。恐ろしいです。このドラマはコンプライアンスに抵触していそうなところが見どころ。岸井ちゃんの入浴シーンもあるかもしれません。ないかもしれません。

 ◇岸井ゆきのさんコメント

 数多くのファンの方がいるこの作品に関わることはプレッシャーが大きく、マンガを読み返しては悩んだりもしました。ですが、台本が届き、読みはじめた瞬間に文字から飛び出す楽しげな大騒ぎとそのハチャメチャさに、今はただワクワクしています。周りにどう思われようと、なにが起きようと、なんだかんだ家族を愛している大沢木家同様、私もこのチームを愛し、最終回まで突き進んでいきたいと思います!

 ◇本多力さんコメント

 原作のパワーがすごすぎるので、「果たしてどんなドラマになるんだ!!」という興味とドキドキを抱えながら脚本読みましたら、「あ! こういうふうなお話になるのか!?」「あ! あのエピソードがこんな使われ方してる!?」ってキャッキャなって、あっという間に読み終わりました。その後、冷静になって読み返しましたら、読めば読むほどに、「どんな撮影になるんだ!!」とさらなるドキドキがやってきました。

 晴郎を演じるにあたって、見た目はオタクっぽいと言われることが多々ありますが、自分にはそんなにオタク的な部分はないんです。でも小さいころに、いろんなマンガの登場人物をごちゃごちゃに混ぜた世界に自分を主人公として登場させて、悪者をやっつけていくという空想遊びをしてたので、そういう自分の中の晴郎的なる部分を総動員して膨らませて、撮影入ってからはとにかく個性的な家族の皆さんともみくちゃになりながら生活したいと思います。

 (佐藤)二朗さんとは飲み屋さんで何回かばったりお会いして一緒に飲ませてもらったことがあるのですが、そのときに、いい感じのダメな大人だなあと憧れに近い感情を抱いておりました。あと、手や顔など各パーツがすごい大きいなと驚いた記憶があります。あの大きな手でビンタしてもらえるようにアグレッシブに立ち向かっていきたいです。

 ほんとにどんなドラマになるか想像できないですが、とにかくうるさい、いや、騒がしいドラマになるはずです。脚本が同じヨーロッパ企画の上田くん、諏訪さん、酒井くんなので、3人の内に秘めたる騒がしさも現場に伝えられるように大きい声で臨みたいです。毎週金曜日の夜中を楽しみにしていただけるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

 ◇斎藤汰鷹くんコメント

 今回小鉄役を演じる事になりました斎藤汰鷹です。ママが昔、原作のマンガを読んでいたと聞いて気になって読んでみたら、面白すぎて一気に読んじゃいました!! キャラクターが自分とそっくりだったので絶対やりたいと思ってたから小鉄の役が決まったときは「っしゃぁぁぁ!!」って喜んじゃいました!! 大鉄役の佐藤二朗さんの息子として暴れまわるのが楽しみです!! 僕たち以上に見てる人たちに笑ってもらえるように演じたいです!! 小鉄の役は僕で間違いなかったと絶対言わせたいです!! 楽しみにしていてください。

 ◇坂田利夫さんコメント

 このたび、金鉄役をさせていただくにあたり、こんなにも自分に似ているキャラクターがいるのかと驚きました。今までさまざまな役を経験しましたが本当に似ています(笑い)。佐藤二朗さんをはじめ、共演させていただく方たちと楽しく、明るく、にぎやかに撮影ができたらと思っています。大沢木家一丸となって視聴者に喜んでもらえるように頑張ります。

 ◇キノスケくんコメント

 あーーーうーあーやー、てっとー、だぁーーーー!(お初にお目にかかります。キノスケです。今回、裕太という大役をおおせつかり、感謝の極みです。至らぬところあるかと思いますが、ドラマ 24「浦安鉄筋家族」、果ては制作スタッフ共々、どうか温かい目で見ていただき、ご指導ごべんたつのほどよろしくお願い致します。)

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事