北川景子:実写「約束のネバーランド」でママ役に クローネ役は渡辺直美

映画「約束のネバーランド」に出演する北川景子さん(右)と渡辺直美さん(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社 (C)2020 映画「約束のネバーランド」製作委員会
1 / 1
映画「約束のネバーランド」に出演する北川景子さん(右)と渡辺直美さん(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社 (C)2020 映画「約束のネバーランド」製作委員会

 女優の北川景子さんが、実写映画「約束のネバーランド」(12月18日公開、平川雄一朗監督)に出演することが2月26日、分かった。北川さんは、浜辺美波さん演じる主人公・エマらが暮らす孤児院「グレイス=フィールドハウス」の子供たちの最愛のママ・イザベラ役を担当する。慈愛とほほ笑みに満ちた理想的なママである一方で、冷酷かつ無慈悲な態度でエマらを追い詰めるという役どころで、北川さんは「原作ファンの方々も大変多くいらっしゃいますし、オファーをいただいた時は、私には難しいのではないかなという気持ちのほうが大きかったです。最終的には思い切ってお受けしようと決めました」とコメントしている。

ウナギノボリ

 また、渡辺直美さんの出演も発表された。渡辺さんは、イザベラの手下で、シスターながらに下克上を狙うクローネを演じる。原作でも“異色キャラ”として注目されていた役どころで、渡辺さんは「あの表情豊かなクローネを実写でしっかり表現できるように、監督と相談しながら全力でチャレンジしました! 北川さん演じるイザベラと一緒に、子供たちの前に立ちはだかる存在になりたいと思います」と意気込みを語っている。

 浜辺さんは、「北川さんと渡辺さんが決まったとお聞きした時、エマ、レイ、ノーマンに立ちはだかる存在としては、これ以上ない2人だと思いました」とコメント。「北川さんとのお芝居はいつも刺激的でドキドキしていましたし、渡辺さんのシーンは現場で笑いを抑えるのが大変な時もありました」と撮影を振り返っている。

 「約束のネバーランド」は、マンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の白井カイウさん原作、出水ぽすかさん作画のマンガ。小さな孤児院、グレイス=フィールドハウスで幸せに暮らすエマ、ノーマン、レイがある日、「孤児院で幸せに育てられていた子供たちは、実は食用児として鬼に献上されるために飼育されている」という孤児院とママ(育ての親)に隠された衝撃の真実を知り、生きるため、“脱獄”を決意する……というストーリー。同誌で2016年8月に連載が始まった。テレビアニメ第1期がフジテレビ系の深夜アニメ枠「ノイタミナ」で2019年1~3月に放送された。第2期が今年10月に同枠で放送される。

 実写映画は、浜辺さんが主人公の少女エマを演じ、映画「万引き家族」に出演した城桧吏さんが少年レイ役、特撮ドラマ「仮面ライダージオウ」のウール役などで知られる板垣李光人さんが少年ノーマン役で出演。映画「僕だけがいない街」、連続ドラマ「義母と娘のブルース」などの平川さんが監督を務め、「僕だけがいない街」などの後藤法子さんが脚本を手がける。

 北川さん、渡辺さんのコメントは以下の通り。

 ◇北川景子さん

 オファーをいただいてからマンガを読んだのですが、とても面白くてマンガの世界観に引き込まれていきました。特に私は年齢も近いイザベラにとてもひかれましたし、こんな面白いマンガは初めてだ!と大興奮で一気に読みました。

 ただ、この役のオファーをお受けするかどうかはなかなか決断することができずギリギリまで考えました。原作ファンの方々も大変多くいらっしゃいますし、オファーをいただいた時は、私には難しいのではないかなという気持ちの方が大きかったです。

 マンガ原作の作品を映像化することの難しさは、どんな俳優も嫌というほど理解していますし、今回このネバーランドの世界観をマンガのクオリティーを損なうことなく実写化するというのは不可能なのではないかという思いがありました。

 最終的には以前一度ご一緒した平川監督とまた現場を踏んでみたいという思いと、イザベラの年齢設定やキャラクター含め原作の設定を一つも変えないという確約をいただけましたので、思い切ってお受けしようと決めました。私たちのイザベラとクローネをどうぞお楽しみに!

 ◇渡辺直美さん

 クローネ役の渡辺直美です。あの表情や感情が豊かなクローネを実写でしっかり表現できるように、監督と相談しながら全力でチャレンジしました! そんな激しいクローネに現場の小さな子供たちは軽く引いてましたが……(笑い)。

 原作は画が可愛いのに衝撃的な展開が続く物語でどんどん引き込まれていく大好きな作品です。北川さん演じるイザベラと一緒に、子供たちの前に立ちはだかる存在になりたいと思います。私が演じるクローネ役、どうぞご期待ください!

映画 最新記事