監察医 朝顔:上野樹里主演ドラマの続編決定 今夏から“月9”初の2クール連続放送

連続ドラマ「監察医 朝顔2」に出演する(左から)時任三郎さん、上野樹里さん、風間俊介さん、加藤柚凪ちゃん=フジテレビ提供
1 / 2
連続ドラマ「監察医 朝顔2」に出演する(左から)時任三郎さん、上野樹里さん、風間俊介さん、加藤柚凪ちゃん=フジテレビ提供

 女優の上野樹里さん主演で、2019年夏クールにフジテレビの“月9枠”(月曜午後9時)で放送された連続ドラマ「監察医 朝顔」の続編が、今年の夏クールと秋クールの同枠で放送されることが3月8日、明らかになった。タイトルは「監察医 朝顔2」。“月9”ドラマが2クール連続放送されるのは約33年の歴史で初めてで、同局の連続ドラマでは2009年10月~10年3月に放送された「不毛地帯」以来、約10年ぶりとなる。

ウナギノボリ

 「監察医 朝顔」は、マンガ誌「漫画サンデー」(実業之日本社、現在は休刊)で連載された作・香川まさひとさん、画・木村直巳さん、監修・佐藤喜宣さんのマンガを原作に、設定をアレンジ。東日本大震災で母が行方不明となった新米法医学者の万木朝顔(上野さん)と、朝顔の父でベテラン刑事の万木平(たいら、時任三郎さん)がかたや解剖、かたや捜査で遺体の謎を解き明かしながら、遺体から見つけ出された“生きた証し”が残された人たちの心を救っていく様を描いたヒューマンドラマ。母が亡くなった穴を少しでも埋めるかのように肩を寄せ合う父娘が、笑顔と涙を繰り返しながら、平と同じ刑事の桑原真也(くわはら・しんや、風間俊介さん)との結婚や、一人娘のつぐみ(加藤柚凪ちゃん)の誕生を経て新たな家族を形作り、家族とともに少しずつ悲しみを乗り越えていく姿なども描かれた。

 全11話の平均視聴率は12.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、2019年夏クールの連続ドラマにおいてトップを獲得。“月9”ドラマとしては「コード・ブルー-ドクター・ヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」以来、約2年ぶりに全話2桁を達成した。

 「監察医 朝顔2」は、前作ラストの翌年春が舞台。各話でさまざまな事件と遺体を扱いながら、全話を通して、東日本大震災と母の死に朝顔が向かい合っていく。

 本作はすでにクランクインしており、最初の撮影は家族旅行中の万木家の4人というシーンで、一面銀世界の群馬県内で行われた。この日、久しぶりの再会を果たした4人。柚凪ちゃんは降り積もった雪を見るのは初めてだったといい、大はしゃぎ。撮影ではアドリブを交え、4人とも全身雪まみれになる場面もあったほか、雪の上をどうやって歩くか分からない柚凪ちゃんを、上野さんが抱きかかえて連れていき、時任さんや風間さんが「大丈夫?」と気遣うという一幕もあった。

 上野さんは「作品を終えると、普段はなかなかお会いする機会がないので、『監察医 朝顔2』で再び皆さんと集まれることを幸せに思います。本当に実力のある方々なので、前回の自分の反省を生かして、より良い共演ができるように努められたらと思います」、時任さんは「皆さんとの再会を楽しみにしていますが“じぃじ”役としては特につぐみの成長が楽しみです」、風間さんは「みんなに会えるのが楽しみなのですが、やはり朝顔、平さん、そして何より、つぐみに会えるのが楽しみです。ちょっと大きくなったつぐみに早く会いたいです」、柚凪ちゃんは「ママとパパとじぃじにずーっと会いたかったよ! つぐみちゃんの後に行った撮影のお話とか教えてあげたいの」とクランクインを控えての心境をそれぞれ述べていたという。

 ドラマは、「監察医 朝顔」「グッド・ドクター」などの金城綾香さんがプロデュース。「ショムニ」シリーズ、「HERO」シリーズなどの平野眞さんが演出を務める。他の出演者は後日発表予定。

 ◇上野樹里さんのコメント

 ーー「監察医 朝顔2」放送決定の話を聞いた際の感想を教えてください。

 「監察医 朝顔2」のお話を聞いた時、うれしいのと驚きの感情がありました。それから企画の内容をお聞かせいただきまして、いまだ朝顔を通して皆さんに伝えるべき役割があることを確信しました。今では再び朝顔の共演者、スタッフの皆さんと素晴らしい作品作りができることを大変ありがたく思います。

 ーー初めての2クール放送のドラマ出演となりますが、朝顔を演じていく上での意気込みを教えてください。

 長期の撮影となるので、当たり前のようですが体調管理をしっかりしながら、皆さんと共に作品作りに没頭できたらなと思います。撮影というのは、本当にたくさんの方々のご協力があってできるものなので感謝をしながら大変な時も支え合って乗り越えていきたいです。

 ーー視聴者の方々へメッセージをお願いします。

 昨年からドラマをご覧になってくださっていた方々、本当にありがとうございました。今年も「監察医 朝顔2」の放送が始まります。2クールという長期にわたっての放送となりますが、皆さんに毎週月曜の夜を楽しみにしてもらえるようなドラマ作りができたらいいなと思います。「監察医 朝顔2」は、昨年の「監察医 朝顔」と少し違うものがテーマになってきます。それは誰もが共感でき、普遍的なものです。皆さんの生活に寄り添えるような、また皆さんが朝顔に寄り添ってくれるような、優しくて温かいドラマになればいいなと思います。楽しみにしていてください。

 ◇時任三郎さんのコメント

 ーー「監察医 朝顔2」放送決定の話を聞いた際の感想を教えてください。

 連続ドラマの続編に参加できるのはあまりないことなので、とてもうれしく思います。

 ーー平を演じていく上での意気込みを教えてください。

 シーズン1の世界観を大切に、さまざまな人間愛を感じていただけるように頑張ります。

 ーー視聴者へメッセージをお願いします。

 職業的には特殊な分野の仕事をしている家族ですが、日々の暮らしや生きていくという部分を丁寧に表現できたらいいなと思っています。ご期待ください。

 ◇風間俊介さんのコメント

 ーー「監察医 朝顔2」放送決定の話を聞いた際の感想を教えてください。

 前作、放送終了直後から、多くの人たちに「監察医 朝顔」のみんなをもっと見たいと言っていただきました。僕も、もっとみんなに会いたいと思いました。なので、新シリーズのお話をいただいた時に、皆さんの要望と僕の願い、両方がかなうのがうれしかったです。

 ーー桑原を演じていく上での意気込みを教えてください。

 もちろん、また皆さんに楽しんでいただけるよう、気合は十分なのですが、みんなが自然に家族や仲間になっていった作品なので、今回も実家に帰るような気持ちでいきたいと思っています。

 ーー視聴者の方々へメッセージをお願いします。

 前作より長く皆さんに「監察医 朝顔」を見ていただけることになりました。この物語が2020年、皆さんの宝物になりますように。

 ◇加藤柚凪ちゃんのコメント

 ーー「監察医 朝顔2」放送決定の話を聞いた際の感想を教えてください。

 またママとパパとじぃじにあえるってこと!? やったー

 ーーつぐみを演じていく上での意気込みをお願いします。

 ゆずはいっつもノリノリ~ またおウチでみんなとごはんたべるのたのしみだな~!

 ーー視聴者の方々へメッセージをお願いします。

 ゆずもつぐみちゃんできるのたのしみですっ! あさがおみてね

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事