きょうの猫村さん:“最愛の恩人”ぼっちゃん役に濱田岳 不良中学生役で池田エライザ 石田ひかり、染谷将太ら実写ドラマ出演者一挙解禁

ミニドラマ「きょうの猫村さん」の出演者(C)テレビ東京
1 / 21
ミニドラマ「きょうの猫村さん」の出演者(C)テレビ東京

 猫の家政婦が主人公の人気マンガを、俳優の松重豊さん主演で実写化したミニドラマ「きょうの猫村さん」(テレビ東京系)の出演者が3月19日に発表され、俳優の濱田岳さんが、猫村さん(松重さん)の“最愛の恩人”であるぼっちゃんを演じることが分かった。ほかにも、石田ひかりさん、市川実日子さん、松尾スズキさん、小雪さん、池田エライザさん、水間ロンさん、染谷将太さん、安藤サクラさん、荒川良々さんら豪華キャストが集結する。それぞれのキャラクタービジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 石田さんは、猫村さんが働く家政婦紹介所の代表・村田の奥さん役、市川さんは家政婦仲間の山田さん役で出演。松尾さんは、猫村さんの初奉公先となる犬神家の主人・犬神金之助、小雪さんは犬神家の女主人・冴子、池田さんは犬神夫婦の長女で不良中学生の尾仁子、水間さんは長男・たかしを演じる。染谷さんは、尾仁子が率いる暴走族のメンバーの強役、安藤さんは、猫村さんに何かと因縁をつけてくるご近所の怖がりの奥さん役、荒川さんは、猫村さんの行きつけの魚屋の主人・魚屋さん役を務める。

 「きょうの猫村さん」は、ほしよりこさんがウェブで連載をスタート。2005年に書籍化され、累計発行部数は330万部を突破している。昔、自分を可愛がってくれたぼっちゃんを探すべく、家政婦として働くことを決意した猫村さんの日常を描く。

 実写版は、毎話2分半のミニドラマとして描かれる。4月8日から毎週水曜深夜0時52分に放送。全24話。地上波放送終了後、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で配信される。

 ◇濱田岳さんのコメント

 松重さんの猫村さんに参加できることをとてもうれしく思っています。小さな少年の役ということで、とても不安に思っていましたが、松重さんのお姿を拝見し、なんの根拠もないですが、不安を和らげていただきました。大好きな大先輩です。そんな、松重・猫村さんに愛される少年を一生懸命、チャレンジしたいと思います。よろしくお願いします。

 ◇石田ひかりさんのコメント

 とにかくとにかく、ほしさんの世界のファンです! 働き者の猫村さんのけなげさ、可愛らしさは、主婦でもあるわたしのバイブルです。もちろん猫村さんを演(や)りたかったけれど、松重さんにはかないません! 村田の奥さんも大好きなキャラで、カーラーにネグリジェにケープという扮装(ふんそう)がおかしくてたまらず、夢心地でした。原作の村田の奥さんの味わい深さは出せてないと思いますが、いい役をいただけて幸せです。ずーっと続いてくれるといいなと思っています! どうぞお楽しみに!

 ◇市川実日子さんのコメント

 お話を聞いた瞬間、松重豊さんってどなただろう?と思ったくらい、脳みそが追いつきませんでした(笑い)。これはミラクルだと思いました。なが~くて可愛らしくて、時々おじさんな松重・猫村ねこさん。毎週、2分半会えるのが楽しみです。

 ◇松尾スズキさんのコメント

 何しろ松重豊さんが猫村さんというのが、ぶっとびすぎです。人間だし、男だし。でも、松重さんとの仕事は十数年ぶりで、同じ郷で同い年というのもあり、楽しく過ごさせていただきました。若干原作より感情的なご主人になってしまいましたが、そこも愛嬌(あいきょう)ということでご笑覧くださいませ。

 ◇小雪さんのコメント

 今回「猫村さん」のお話をいただき、とても楽しく台本を読ませていただきました。原作のイメージを守りつつも、自分なりに奥さまの可愛らしい性格や、弱いところ、人間らしい面を出せるようにと考えて挑んでみましたので、ぜひ皆様に楽しんでいただけたらと思います。

 ◇池田エライザさんのコメント

 物語も現場の空気感もいつも優しく尊く……日々、癒やされておりました。尾仁子の反抗期感たっぷりの言動がいじらしくて好きです。猫村さん、たくさん怒鳴ってごめんなさい。皆様、お楽しみに。

 ◇水間ロンさんのコメント

 このすてきな世界の中の一員になれたことをとても光栄に思っております。短い時間でしたが、素晴らしいキャストとスタッフに囲まれ過ごした時間は幸せでした。ぜひ楽しんでご覧ください。

 ◇染谷将太さんのコメント

 「きょうの猫村さん」が実写化ですよ。すごいですよ。その心意気に脱帽です。猫村さんとお芝居できるなんて感無量です。本当に心地よい時間でした。現場では猫村さんの作った揚げパンを食べすぎました。早く早く完成が見たいです。毎週水曜日深夜にやってくる2分30秒を心待ちにしております。

 ◇安藤サクラさんのコメント

 猫村さんの世界に入れるなんて!と、とってもうれしいです。更に松重さんのファンなのでうれしさ100倍です。撮影は緊張しましたが、まだまだ、もっとやりたい気分です。すでにアノ猫村さんが恋しくてなりません。放送が楽しみです!!

 ◇荒川良々さんのコメント

 猫村さんです! 松重さんです! 自分は魚屋です! 撮影時間半日! 果たしてどんな化学反応が起きるのか!? 乞うご期待!!

写真を見る全 21 枚

テレビ 最新記事