永山瑛太&絢斗:NHKリモートドラマで初の兄弟共演に笑顔 場面写真解禁

永山瑛太さんと永山絢斗さんが共演するNHKのリモートドラマ「Living」の一場面 (C)NHK
1 / 4
永山瑛太さんと永山絢斗さんが共演するNHKのリモートドラマ「Living」の一場面 (C)NHK

 俳優の永山瑛太さんと永山絢斗さんが初の兄弟共演を果たし、5月30日に放送されるNHKのリモートドラマLiving」(総合、午後11時半)の場面写真が公開された。キッチンで仲良く料理する兄弟の姿が写し出され、楽しげな笑顔のショットもある。

ウナギノボリ

 兄の瑛太さんは、「兄弟だからといって特に意識することなくやれました。いろいろなことを少しずつ微調整しながら、キャラクターはこうだよねっていうディスカッションをしつつ、リハーサルの過程では監督がいなかったので、あまり決めすぎないように2人で作りながらも、余白を残して楽しんでいったっていう感じです」とコメント。弟の絢斗さんは、「初めて兄貴と共演したので最初は照れましたけど、それはすぐになくなりましたね。せりふの量が多いので、買い物行くときも台本を手放せなかったですし、寝る時も枕元に置いて、朝起きてもお風呂の中でもトイレの中でもせりふのことで頭がグルグルしてました。無事に終わってよかったです」と笑顔で振り返った。

 リモートドラマについて瑛太さんは、「画面越しに監督とディスカッションをしながら進めたのですが、リモートで打ち合わせや衣装合わせを重ねていくうちに、お会いはしてないけれど信頼感が結ばれていくという感覚がすごく新鮮でした。今、こんな大変な状況の中だけれど、やっぱりお芝居をするのは楽しいなということを感じました」としみじみと話す。絢斗さんは「視覚から入ってくる情報も、場所も、普段の撮影と違うなって思いましたし、スタッフさんが周りにいないっていうのもやっぱり不思議でした。でも、スタッフの方たちと、何分割かで見てる(リモート打ち合わせの)画面の中でお会いするというのは、新鮮でよかったです」と語った。

 「Living」は、坂元裕二さん作のファンタジーで、リモートで制作された、15分のドラマ4作品からなるオムニバス。瑛太さんと絢斗さん兄弟に加え、広瀬アリスさんと広瀬すずさん、中尾明慶さんと仲里依紗さん、青木崇高さんと優香さん(声のみ)といった姉妹や夫婦の共演が実現している。瑛太さんと絢斗さん、アリスさんとすずさんが出演する第1夜が5月30日午後11時半、中尾さんと仲さん、青木さんと優香さんが出演する第2夜が6月6日午後11時半からNHK総合で放送される。

 瑛太さんは「兄弟姉妹夫婦という、実際の関係性が濃い2人がお芝居をするので、その2人の関係性を見るという面白さはあると思います。それと、坂元さんの本が素晴らしいので、本当に見ていただきたいです」、絢斗さんは「僕も同じです。(第2夜の)3話・4話の内容はまだ知らないので、そこは視聴者として楽しみにしている部分もありますが、撮影が楽しかったので、ちょっと今終わってしまって寂しいです」と話していた。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事