中村芝翫:月9初出演 「SUITS/スーツ2」でキャスター役 織田裕二の“姿勢”は「勉強になる」

9月7日放送の「SUITS/スーツ2」第9話にゲスト出演する中村芝翫さん(C)フジテレビ
1 / 2
9月7日放送の「SUITS/スーツ2」第9話にゲスト出演する中村芝翫さん(C)フジテレビ

 歌舞伎俳優の中村芝翫(しかん)さんが、俳優の織田裕二さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「SUITS/スーツ2」(月曜午後9時)第9話(9月7日放送)にゲスト出演することが8月31日、分かった。芝翫さんが“月9”作品に出演するのは初めて。織田さんとの共演は2013年7月期放送の連続ドラマ「Oh,My Dad!!」(同局系)以来、7年ぶりとなる。

ウナギノボリ

 芝翫さんは、ニュースキャスターの浜崎哲平を演じる。浜崎は、歯に衣(きぬ)着せぬ物言いであらゆる業界のタブーに踏み込み、数々のトラブルを起こすも、そのトラブルで一度も負けたことがない。しかし、名誉毀損(きそん)で訴えられたところ、負け知らずの弁護士・甲斐(織田さん)が担当する……。

 芝翫さんは、織田さんとの共演に「僕とのシーンも一つずつかみ砕いて、よくお考えになってくださいました。織田さんの芝居や作品に対する姿勢などはすごい勉強になります」と振り返っている。

 ドラマについては「人の心をちゃんと感じられるドラマだと思います」といい、「台本を読ませていただいたりして感じたのは、今は全てがデジタルのように置き換えて考えることが主流になっていますが、やっぱり人の心はアナログで、そういうものを描いているドラマだと思います。また、アメリカの社会と日本の社会は全く違うところがありますし、どう描いていくのかなと不安に思いましたが、織田さんは魔法をかけるように日本の社会に置き換えてやっているなと思いました」とコメントしている。

 演じた浜崎には「キャスター役はいろんな題材が周りにあって、それに近付いていかないといけないのですけど、やはりキャスターっていうのは世の中のいろんな人のことを代弁して伝える立場の人間ですので、やっぱりそういう雰囲気を少し出せればいいなと思っています。ここまで生きてきている中での僕の人生の積み重ねも含めて表現できればと思っております」と語っている。

 原作は、シーズン9まで放送されている米人気ドラマ「SUITS」。今回の続編は米ドラマのシーズン2が題材。負け知らずの敏腕弁護士・甲斐正午と、“完全記憶能力”を持つ鈴木大輔(大貴、中島裕翔さん)がバディーを組み、難しい訴訟をさまざまな手段で解決していく物語。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事