キワドい2人-K2-:第4話視聴率9.0% 山田涼介の“W制服”姿に反響 田中圭の“熱い説得”も

連続ドラマ「キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木」第4話のワンシーン(C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木」第4話のワンシーン(C)TBS

 人気グループ「Hey!Say!JUMP」の山田涼介さん主演の連続ドラマ「キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木」(TBS系、金曜午後10時)第4話が10月2日に放送され、平均視聴率(世帯)は9.0%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録した。

ウナギノボリ

 劇中では、神崎隆一役の山田さんが学ラン姿を披露し、視聴者から「学ランまだまだ余裕」「まったく違和感ない」と反響を呼んだほか、警官姿との“W制服”に「眼福」といった声も上がった。また、田中圭さん演じる黒木賢司が、自殺を図ろうとする女子高生に対して熱く説得するシーンでは、「泣けた」「グッときた」と感動する視聴者が相次いだ。

 ドラマは、横関大さんの刑事小説「K2 池袋署刑事課 神崎・黒木」(講談社文庫)が原作。人情派の生真面目キャリア刑事・神崎隆一が、超型破りのキレ者刑事・黒木賢司とタッグを組み、池袋の街で巻き起こる凶悪事件に挑む姿を描く。性格、価値観、捜査方針などが正反対の凸凹バディーで捜査の度に衝突を重ねる2人は、実は異母兄弟という秘密を抱えている。

 第4話は、池袋署・強行犯係の元に、高校生の橘望美(蒔田彩珠さん)行方不明事件の一報が入る。神崎隆一や黒木賢司らは望美が自ら家出したと考えるが、シングルマザーで文科省キャリア官僚の橘美咲(奥貫薫さん)は誘拐の疑いがあると訴えていると知り、捜査に乗り出す。

 しかし、事件発生当日に美咲はささいなことで望美と口論になり、山中に望美を置き去りにしていたことが判明。美咲の証言が気になった黒木は、末長光一(八嶋智人さん)に彼女の身辺調査を申し出る。一方、神崎は望美の素顔を探るべく、学生に扮(ふん)して望美の同級生の元へ。黒木らにキケンな賭けまでも持ち掛ける……というストーリーだった。

テレビ 最新記事