おちょやん:次期朝ドラ、2カ月半遅れでいよいよスタート 制作統括「現在も緊張感を持って撮影」

NHK連続テレビ小説「おちょやん」第1週の場面写真(C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「おちょやん」第1週の場面写真(C)NHK

 女優の杉咲花さん主演で11月30日にスタートのNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」の初週試写会が2日、同局(東京都渋谷区)とNHK大阪放送局(大阪市中央区)で行われ、制作統括を務める櫻井壮一さんが会見に応じた。同作は、新型コロナウイルスの拡大感染の影響で2カ月半の撮影休止となっていたが、「再開にあたって緊張感を持ちつつ、撮影できるという喜びが両方あり、撮影しています。今現在もコロナ対策を6月24日に再開した時と変わらずしており、緊張感を持って撮影しています。今後も気を引き締めつつ、最後まで走り抜けたい」と意気込んでいた。

ウナギノボリ

 103作目の連続テレビ小説となる「おちょやん」は、上方女優の代名詞といえる存在で、「大阪のお母さん」として親しまれてきた女優の浪花千栄子さんの人生がモデル。浪花さんは戦前、「松竹新喜劇」の前身である「松竹家庭劇」に参加し、二代目の渋谷天外さんと結婚。喜劇女優としての道を歩んだ人物。戦後、「松竹新喜劇」に参加。離婚後、一時女優をやめるが、NHK大阪のラジオドラマで復活。その後、「大阪のお母さん」として映画やテレビで活躍した。今回のドラマでは実在の人物をモデルにするが、物語を大胆に再構築し、フィクションとして描く。

 杉咲さん扮(ふん)する主人公の千代は、明治の末に大阪・南河内の貧しい家に生まれ、9歳で道頓堀の芝居茶屋に女中奉公に出される。多くの芝居小屋が立ち並ぶ街で、華やかな芝居の世界に魅せられた千代は、自らも女優を目指すようになる。そして喜劇界のプリンス、天海一平(あまみ・いっぺい)と出会い、妻になるとともに喜劇女優としても花開いていくが、戦争などの不幸が重なって女優を一時引退。しかしあるラジオドラマをきっかけに奇跡の復活を遂げる……というストーリー。

 今回、第1週「うちは、かわいそやない」の第1~5回が報道陣に公開された。千代の貧しかった子ども時代を、明るくコミカルに描いた内容で、毎田暖乃ちゃんが演じる子どもの千代や、トータス松本さん演じる憎みきれないトラブルメーカーで千代の父・竹井テルヲらを中心にストーリーが展開された。

 櫻井さんは、暖乃ちゃんの演技について「オーディションで見た瞬間、『この子はレベルが違う』と思った。相手のお芝居を見て演技できる子はほとんどいなくて、最初から相手を受けて芝居するのが突出していた。怒鳴ったり、笑ったり、泣いたり、幅の広い芝居ができる」と絶賛。

 また、第3週から本格登場する杉咲さんについて、「去年11月ぐらいから毎週のように大阪に通ってもらって稽古(けいこ)してもらっています」といい、「今回は古い大阪の言葉を使っているので、大阪出身の方でも苦労しているけど、見ていただければ納得してもらえるぐらい、素晴らしい言葉とお芝居をしてもらっているので、楽しみにしてくれれば」と予告していた。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事