市川海老蔵:コロナ禍での“かつてない1年”に完全密着 「市川海老蔵に、ござりまする」新春放送へ

特別番組「市川海老蔵に、ござりまする 2021」の一場面=日本テレビ提供
1 / 6
特別番組「市川海老蔵に、ござりまする 2021」の一場面=日本テレビ提供

 歌舞伎俳優の市川海老蔵さんとその一家に密着したシリーズ第8弾となる特別番組「市川海老蔵に、ござりまする 2021」(日本テレビ系)が、2021年1月9日午後10時から放送されることが12月15日、明らかになった。「團十郎・新之助ダブル襲名」の記念すべき放送回になるはずだったが、今年は新型コロナウイルスの猛威が歌舞伎界にも襲い掛かり、“かつてない1年”にカメラが密着した。

ウナギノボリ

 今年5~7月にかけて予定されていた「十三代目 市川團十郎 白猿」の襲名公演はすべて延期となり、海老蔵一家は“ステイホーム”生活に突入。緊急事態宣言下で、密着取材も中断。3カ月ぶりに取材班が目にしたのは、生涯初という白紙のスケジュールに戸惑いながらも、家族と仲間を守るべく奔走する海老蔵さんの姿だった。

 番組では、ステイホーム中に日課となった「YouTube」配信をする一家の姿や、「エンタメの力で日本にパワーを届けたい」「俳優やスタッフを救いたい」という思いで臨んだ、「24時間テレビ」の生歌舞伎パフォーマンスの裏側、長男の勸玄(かんげん)君と、舞踊家として四代目・市川ぼたんを襲名した長女の麗禾(れいか)ちゃんの成長などを追った。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事