ドラマ1週間:福原遥主演「ゆるキャン△」SP放送へ 横山裕が連ドラ初主演

(C)ドラマ「ゆるキャン△」製作委員会
1 / 1
(C)ドラマ「ゆるキャン△」製作委員会

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(2月13~19日)は、女優の福原遥さん主演で、2020年1月期に放送された連続ドラマ「ゆるキャン△」(テレビ東京ほか)のスペシャルドラマが放送される話題、人気グループ「関ジャニ∞」の横山裕さんが、4月から放送される「コタローは1人暮らし」(テレビ朝日系、土曜午後11時半)で、連続ドラマ初主演を務める話題などが注目された。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 2月17日、フジテレビの動画配信サービス「FOD(エフオーディー)」発のオリジナルコミック「スイートリベンジ」が、女優の夏菜さん主演で実写ドラマ化されることが分かった。FOD発のオリジナルコミックがドラマ化されるのは、今回が初めて。夏菜さんは、ひどいフラれ方をした女性から依頼を受け、男性に復讐(ふくしゅう)する“落とし屋”を演じる。

 17日、ツイッターやpixivなどで話題になっている、紺吉さんのBLギャグマンガ「絶対BLになる世界vs絶対BLになりたくない男」が、俳優の犬飼貴丈さん主演で実写ドラマ化されることが分かった。犬飼さんは、登場人物たちが必ずBLになってしまう、BLマンガの世界の中に生きている主人公・モブを演じる。

 18日、あfろさんの人気マンガを福原さん主演で実写化し、2020年1月期に放送された連続ドラマ「ゆるキャン△」のスペシャルドラマが放送されることが明らかになった。3月29日午後11時6分から放送される。なお4月1日からは「ゆるキャン△2」のタイトルで第2期が放送される。

 18日、人気グループ「関ジャニ∞」の横山裕さんが、4月から放送される「コタローは1人暮らし」で、連続ドラマ初主演を務めることが明らかになった。「30代最後に連続ドラマの初主演をさせていただけるということで、感慨深いものがあります。30代で培ったものをこの作品で出し切れるよう頑張りたい!」とコメントを寄せている。

 18日、女優の高岡早紀さんが、東海テレビ・フジテレビ系の「オトナの土ドラ」枠で3月20日にスタートする連続ドラマ「リカ~リバース~」で主演を務めることが明らかになった。ドラマは、愛する人を手に入れるために暴走する“純愛モンスター”雨宮リカを描いた同局の連続ドラマ「リカ」(2019年)の“エピソードゼロ”にあたり、リカが“純愛モンスター”になった経緯が描かれる。前作でリカを演じた高岡さんは、今作では、狂気に満ちたリカの母親・雨宮麗美を演じる。

 18日、読売テレビに期間限定のドラマ枠「ドラマDELI」が新設されることが分かった。3月5日深夜からスタートし、2.5次元舞台を中心に活躍する俳優の和田雅成さんと人気グループ「BiSH」のハシヤスメ・アツコさんが共演する「ボクとツチノ娘(こ)の1ヶ月」と、俳優の崎山つばささんと元「℃-ute(キュート)」の鈴木愛理さんが共演する「140字の恋」を2本立てで放送する。ドラマはいずれも1話15分で、4週にわたって関西ローカルで放送される。

 女優の松たか子さんが、4月スタートの連続ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)で主演を務めることが2月19日、分かった。松さんが同局系の連続ドラマに主演するのは、2006年放送の「役者魂!」以来、約15年ぶりとなる。今作は連続ドラマ「カルテット」「最高の離婚」「Mother」や、映画「花束みたいな恋をした」などの坂元裕二さんが脚本を担当する完全オリジナル作品で、松さんは坂元さんと3度目のタッグとなる。

 19日、女優の萩原みのりさんが、MBSの「ドラマ特区」枠で3月25日にスタートする連続ドラマ「RISKY」で主演を務めることが明らかになった。失った姉の仇(かたき)を取るために、恐怖の復讐(ふくしゅう)を企てる主人公・広瀬ひなたを演じる。萩原さんが地上波ドラマで主演を務めるのは初めて。

 19日、出演者が“ほぼ声優”のミステリードラマ「声優探偵」が、テレビ東京で3月5日深夜から4週連続で放送されることが分かった。ある事件をきっかけに声優を引退し探偵となった主人公が、特殊能力“絶対声感”を武器に事件を解決する。声優の沢城千春さんが主人公・不零(こぼれず)オサムを演じ、女優の武田玲奈さんがヒロインで声優オタクの刑事・透頂(すきただ)かおるを演じる。花江夏樹さんが不零オサムの相棒となる人工知能搭載のスマートマイク・バイノーラ君の声優を務め、小林清志さんがナレーションを担当する。

テレビ 最新記事