バイプレイヤーズ:“元祖”4人が大杉漣さん熱望の映画化に感慨 「漣さんとともに大きくて広い場所につけた」

「バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら~」の完成披露イベントの様子
1 / 1
「バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら~」の完成披露イベントの様子

 連続ドラマ「バイプレイヤーズ」(テレビ東京)の映画版「バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら~」(松居大悟監督、4月9日公開)の完成披露イベントが3月29日に東京都内で行われ、俳優の田口トモロヲさん、松重豊さん、光石研さん、遠藤憲一さんら“元祖バイプレイヤーズ”の4人が登場した。4人は、2018年に死去した大杉漣さんが熱望していた映画化実現の心境を告白。田口さんは「漣さんがここにいないのが本当に残念でならないんですが、漣さんとともに大きくて広い場所につけたな、という思いでいっぱいです」と感慨深い表情で語った。

ウナギノボリ

 映画化について、田口さんは「『バイプレイヤーズ』の映画化は、やはり大杉漣さんなくしてはなかったと思います。世の中大変な状況ですけど、今日見てくださる方がちょっとでも癒やされたり、ほっとしたり、楽しい思いになってくれれば漣さんも喜んでくれると思います」としみじみ。光石さんも「まさか映画になるとは思っていませんでしたので……。でもそれを熱望していたのは大杉さんだったので、実現したのが本当にうれしいです」と驚きと喜びと語った。

 松重さんは「この映画は紆余曲折あって、コロナ期に撮影がなくなるんじゃないかと思っていたら不死鳥のようによみがえってきた作品」と振り返り、「これは大杉さんが生み出した面白いフォーマットだと思うので、100人と言わず200人……客席の人数を超えて、どんどん(出演者が)膨らんでいけば面白いなと思います」と今後の展開にも期待。最後に、遠藤さんは「普通、一つの作品で共演しないような人たちがごっそり出てきます。そういうお祭りみたいな作品ですので、楽しんでいってください。きっと漣さんも満足していると思います」と締めくくった。

 完成披露イベントには映画に出演する濱田岳さん、柄本時生さん、菜々緒さん、高杉真宙さん、芳根京子さん、北香那さん、有村架純さん、松居監督も出席した。

 「バイプレイヤーズ」は俳優の田口さん、松重さん、光石さん、遠藤さんら“名脇役”が本人役で出演する連続ドラマ。2017年に「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」、2018年に「バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~」が放送され、話題となった人気シリーズ。大杉さんも出演していた。

 映画は、都会から離れた森に囲まれた大きな撮影所“バイプレウッド”が舞台。濱田岳を中心とした若手俳優たちが“犬”を主役にした映画を撮影すべく奮闘する中、ベテラン俳優たちをも巻き込んださまざまなトラブルが巻き起こっていく。総勢100人の俳優陣が出演する。

映画 最新記事