青天を衝け:深川麻衣が和宮役で登場 単独大河出演にファン感慨「記念すべき回」「躍進ぶりよ」

NHK大河ドラマ「青天を衝け」で和宮を演じる深川麻衣さん (C)NHK
1 / 1
NHK大河ドラマ「青天を衝け」で和宮を演じる深川麻衣さん (C)NHK

 俳優の吉沢亮さん主演のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(総合、日曜午後8時ほか)第9回「栄一と桜田門外の変」が4月11日に放送され、女優の深川麻衣さんが和宮(かずのみや)役で初登場した。

 和宮は、孝明天皇(尾上右近さん)の妹宮。幼いころより許婚(いいなずけ)がいたにもかかわらず、幕府が目指す公武合体の象徴として、江戸幕府第14代将軍・徳川家茂(磯村勇斗さん)との縁組みが浮上。和宮は固辞するもかなわず、泣く泣く降嫁した。しかし、家茂の誠実な人柄に触れ、次第に心を開いていく……という役どころだ。

 深川さんは、アイドルグループ「乃木坂46」時代、井上真央さん主演の2015年大河ドラマ「花燃ゆ」に出演。このときは、生駒里奈さんや白石麻衣さんら当時の人気メンバー“十福神”としての参加であった。

 今回の単独大河出演に対して、SNSでは「まいまいが単独で大河。涙もの」「深川麻衣が大河に出るとか感無量ですねこれは」「まいまいが大河で和宮役とは…、感慨深いなぁ」「深川麻衣が大河女優になったなぁ…記念すべき回だった」「当たり前のように大河に出て和宮を演じる深川麻衣の躍進ぶりよ」などとファンは反応。

 さらに「まいまい演じる和宮様、お美しい…」「まいまい可愛かった」「深川麻衣の和宮が美しくはかなかった…」「青天を衝けの和宮きれいだなぁ思って見てたら深川麻衣さんだった」「まいまい、いや今回はまさに深川麻衣さん。すてきでした」といった感想が書き込まれた。

 深川さん演じる和宮は、次週第10回「栄一、志士になる」(4月18日放送)にも登場する。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る