リコカツ:第2話 “咲”北川景子、“紘一”永山瑛太とパーティーへ!? “母”三石琴乃、夫の浮気を確信

連続ドラマ「リコカツ」第2話のワンシーン(C)TBS
1 / 15
連続ドラマ「リコカツ」第2話のワンシーン(C)TBS

 女優の北川景子さん主演で俳優の永山瑛太さんが出演する連続ドラマ「リコカツ」(TBS系、金曜午後10時)第2話が4月23日に放送される。

ウナギノボリ

 交際ゼロ日婚を果たしたが、お互いのあまりの不一致に離婚を決意した咲(北川さん)。しかし、歩道橋で足を滑らせた自分を、身を挺して守ってくれた紘一(永山さん)の頼もしさと、「まだ君の夫だから」という優しい言葉に心が揺れる。

 そんな時、紘一の母・薫(宮崎美子さん)が離婚届を残して家を出て行った。2人で緒原家に駆けつけると、父・正(酒向芳さん)は心配するでもなく、紘一の妻・咲に当たり前のように夕飯の支度を要求。そんな義父の態度にも、それを何とも思わない様子の紘一にも、咲は腹を立てる。

 翌日、咲は編集長の大崎(松永天馬さん)から、ラルフローレンの新連載企画を聞く。連載を依頼する吉良夫妻を招くパーティーに、咲にも夫婦で出席してほしいという。成功させれば外されていた企画の担当に復帰するチャンス。パーティーは苦手だと渋る紘一を「離婚後に自活するには、仕事は大事。これもリコカツ!」と説得する。

 その数日後、紘一は隊長の重森(菅原卓磨さん)から、今年のバーベキュー大会には夫婦で参加するよう念押しされる。しかし、パーティーと同じ日であることに後で気付いて、咲と大げんかに。

 すれ違いばかりで落ち込む咲は、久しぶりに行ったレストランで元カレの貴也(高橋光臣さん)と偶然再会する。咲の実家では、母・美土里(三石琴乃さん)が夫・武史(佐野史郎さん)の浮気を確信し……。

 ドラマは、「ギルティ~この恋は罪ですか?~」(読売テレビ・日本テレビ系)などで脚本を担当した泉澤陽子さんのオリジナル作品。自由奔放な妻・咲(北川さん)と生真面目な夫・紘一(永山さん)が、周囲に離婚の話を切り出せずにいる中、水面下でリコカツ(離婚に向けた活動)を進めていく物語。

写真を見る全 15 枚

テレビ 最新記事