桐山漣:「カラフラブル」 “おじカワ”鳴戸を越えていく、キラ役での貴重な出会い

連続ドラマ「カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~」でキラ役を演じる俳優の桐山漣さん=読売テレビ提供
1 / 11
連続ドラマ「カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~」でキラ役を演じる俳優の桐山漣さん=読売テレビ提供

 連続ドラマ「カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)で、モデルのキラを演じる俳優の桐山漣さん。わがままで同業者から嫌われていたが、水野美紀さん演じるあさひに出会ったことで徐々に変化。そのキャラの濃さでも注目を集めている。桐山さんといえば、昨年夏に放送されたドラマ「おじさんはカワイイものがお好き。(おじカワ)」(同局系)でも、クセの強いキャラクター・鳴戸を演じた。「鳴戸は絶対に越えたいなと思いますね!」と話す桐山さんに、水野さんとの撮影エピソード、役者業について聞いた。

ウナギノボリ

 ◇水野美紀の存在に「助けられている」

 ドラマは、マンガ誌「FEEL YOUNG」(祥伝社)に連載中の、ためこうさんのコミック「ジェンダーレス男子に愛されています。」が原作。吉川愛さん演じるマンガ誌の編集者・町田和子(わこ)と、板垣李光人さん演じるメークやファッションを自由に楽しむ相馬周(めぐる)のキュートなラブストーリーだ。

 桐山さん演じるキラは、自分以外の人間には全く関心がなく、名前すら覚えないわがままなモデル。周囲から嫌われていたが、和子が所属する編集部の編集長・あさひ(水野さん)に出会い、恋に落ちたことで、少しずつ変化していく。何度もあさひにアプローチをしているが、ことごとくフラれていて……という役どころ。

 第1話が放送されると、SNSでは「キラ様最高」「桐山漣のキラ様、ハマリ役」「大好きな桐山漣をもっと好きにさせてくれる『カラフラブル』控えめに言って最高」など絶賛の声が上がった。桐山さんの元にも反響は届いているといい、「『キラの“奇行”がやばい』みたいな反響が結構あります(笑い)。ありがたいですね」と喜びを語る。

 ドラマの脚本は坪田文さん、監督は熊坂出さんで、「おじカワ」を手掛けたスタッフが再集結。「おじカワのときと同じメンバーなので、その安心感の中、撮影しています。坪田さんの台本がめちゃくちゃ面白いので、台本に負けないように表現しないといけないなと思いながら演じています」と話す。

 熊坂監督との再タッグについて、「台本通りの動きにならないだろうなと予想していた」と話した桐山さん。撮影現場では、水野さんが「こういうふうにした方が面白いと思う」と監督に提案することもあるといい、作品がより面白いものになっている。

 たとえば、第2話。あさひが食事をする寿司屋へ突然現れて口説こうとしたキラだったが、全く相手にされず……。「このキラに口説かれてうれしくないって……」とキラが白目になり“混乱”するシーンが登場した。実は、台本には「白目になる」とは書いておらず、現場で生まれたものだった。

 桐山さんは、「恋心を抱くあさひに対する様子がおかしいキラの芝居を、美紀さんが面白くリアクションしてくださり、助けられている部分がとても大きいですね。美紀さんじゃなかったら、また一つ違うキラになっていたかもしれないですね」と話す。

 ◇「おじカワ」鳴戸&「カラフラブル」キラの共通点

 「おじカワ」では、眞島秀和さん演じる小路を一方的にライバル視し、すぐに突っかかる鳴戸渡役を演じた桐山さん。顔をゆがませ、「ぐぬぬぬ……」と言ったかと思えば、猫なで声で「ネコチャァァン」と大好きな猫を呼ぶ姿も登場し、「桐山漣のクセがすごい」と注目された。何かと誤解されがちで、周囲から“ワンレンメガネ”と揶揄(やゆ)されるなど嫌われ者ではあったが、真純(藤原大祐さん)と友達になったことで“ニュー鳴戸”に進化。周囲に和やかな表情を見せるようになった。

 鳴戸もキラも、どちらも演じるのが「楽しい」という桐山さん。どちらも「初めのうちはちゃんと嫌われておこう」と考えたといい、「鳴戸も、キラも、共通で言えるのは『あとあとちょっと憎めないところを出していく』こと。あとは思い切りやることですかね(笑い)」と明かす。

 「たまに、自由に演(や)らせてもらいすぎて、『いまの大丈夫だったかな?』とか、ふと我に返ることもある(笑い)」という桐山さんだが、「できあがった映像を見ていると、作り手側のみなさんの愛情も感じるというか。ありがたいなと思いながら拝見しています」と笑顔を見せる。

 ◇30代のうちに…「自分のポジションを確立させたい」

 桐山さんは2009年、特撮ドラマ「仮面ライダーW(ダブル)」(テレビ朝日系)で主演を務め、放送終了から10年の年月が流れた。これまでに数々の映画やドラマ、舞台作品に出演しており、5月13日からは、主演ドラマ「ラブファントム」(MBS)がスタート。6月7日からは桐山さんが出演したドラマ「いいね!光源氏くん」の続編「いいね!光源氏くん し~ずん2」の放送が控えている。

 「現状に甘んじることなくやっていこうと思っているので、撮影が控えているからどうということではなく、しっかり求められていることをくみ取って、カメラの前でお芝居するだけです」と心境を話した桐山さん。30代半ばごろからは、「30代のうちに自分のポジションをきちんと確立させておきたい」と考えるようになった。

 「『この役は桐山くんでなきゃできない』と言ってもらえることって、貴重なことだと思うし、そういう役と出会えることもすごく貴重なこと。だからキラはとても大きいです」と続けた桐山さん。最後に、視聴者に向けて、「キャラがみんな濃くて面白かったり、ハートに訴えかけたり、いろいろな意味でカラフルなので、その色のグラデーションを一つの楽しみとして見てもらえたら。(あさひはキラに)なかなかなびかないので、しばらく応援していてください(笑い)」と呼びかけた。

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事