イチケイのカラス:第7話 “みちお”竹野内豊、因縁の事件決着へ “弁護士”板谷由夏が再登場

連続ドラマ「イチケイのカラス」第7話のワンシーン(C)フジテレビ
1 / 7
連続ドラマ「イチケイのカラス」第7話のワンシーン(C)フジテレビ

 俳優の竹野内豊さん主演のドラマ「イチケイのカラス」(フジテレビ系、月曜午後9時)第7話が5月17日に放送される。女優の板谷由夏さん演じる弁護士の青山瑞希が再登場する。

ウナギノボリ

 裁判官の入間みちお(竹野内さん)が弁護士時代の最後、12年前に担当した東丸電機殺人事件。東丸電機研究部主任だった被告人の仁科壮介(窪塚俊介さん)は、被害者の同社経営戦略部長・布施元治(中野剛さん)に、研究部門解体と製造部門への異動を命じられたことが原因で彼と度々トラブルを起こした挙句に撲殺した罪で無期懲役を言い渡された。しかし、仁科は、判決後も無罪を主張し続け、獄中で命を絶った。

 仁科は、事件現場から逃げる男を目撃したと主張していた。その男こそ、東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称イチケイ)で扱った岸田茂(バカリズムさん)の窃盗事件の被害者で、国税庁OBの志摩総一郎(羽場裕一さん)だった。同事件がきっかけで、志摩が所長を務めるオメガ会計事務所が、東丸電機を含む大手企業数社の脱税に関与していた疑いが浮上していた。

 イチケイの坂間千鶴(黒木華さん)は、仁科の妹・由貴(臼田あさ美さん)を訪ね、再審請求をすれば12年前の事件の真相を明らかにできると説得するが、断られてしまう。みちおの元同僚で弁護士の青山(板谷さん)も由貴を説得。2人の説得が奏効し、由貴は再審請求を決意する。弁護人を務めることになった青山は会見を開き、再審請求について公開審理を求める。

 再審を認める判決を受け、次長検事の中森(矢島健一さん)らは、期限の3日以内に「即時抗告申立書」を出すよう、城島怜治(升毅さん)と井出伊織(山崎育三郎さん)に命じる。開かずの扉と言われる再審請求。その扉は今回も開かないものと思われたが……。

 予告映像では、「再び動き出した因縁の事件--」「ついに決着の時が訪れる--」のテロップと共に、みちおの「司法が犯した間違いを正せるのは司法によってのみです」というセリフや、最高裁事務総局の日高亜紀(草刈民代さん)がみちおに「あなたは裁判官失格です」と告げるシーンが収められている。

 原作は浅見理都さんの同名マンガ(講談社)。自由奔放で型破りな刑事裁判官の入間みちお(竹野内さん)と、彼に振り回されながらも真実をつかもうと奔走するイチケイメンバーの活躍を、“コミカル&ビター”に描く。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事