イチケイのカラス:第8話 “みちお”竹野内豊&“坂間”黒木華 「万引き犯VS万引き犯」事件、真相へ

連続ドラマ「イチケイのカラス」第8話のワンシーン(C)フジテレビ
1 / 7
連続ドラマ「イチケイのカラス」第8話のワンシーン(C)フジテレビ

 俳優の竹野内豊さん主演のドラマ「イチケイのカラス」(フジテレビ系、月曜午後9時)第8話「万引き犯VS万引き犯!まさかの書記官が逮捕!?」が5月24日に放送される。女優の朝加真由美さん、真凛さんらがゲスト出演する。

ウナギノボリ

 入間みちお(竹野内さん)たちの所属する東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称イチケイ)に、事務官から書記官になるための研修生として、前橋幸則(渡辺佑太朗さん)と磯崎由衣(夏目愛海さん)が来る。部長の駒沢義男(小日向文世さん)は、合議制で扱う案件があるから立ち会うよう2人に指示する。

 それは傷害事件。裁判官の坂間千鶴(黒木華さん)と書記官の浜谷澪(桜井ユキさん)は起訴状を見て驚く。被告人の潮川恵子(真凛さん)は、坂間が裁判長、浜谷が書記官を務める窃盗事件の被告人でもあった。

 万引きの前科がある恵子は、再びスーパーマーケットで万引きをして保安員に捕まった。恵子の万引きを目撃して店に伝えたのは、恵子の小学校時代の恩師・山寺史絵(朝加さん)だった。恵子には6歳の娘がおり、夫は海外単身赴任中。恵子は、育児と義母の介護の疲れから軽いうつ状態で服薬していた。

 恵子と話した浜谷は、子供を預ける当てのない恵子は罪を認め、逃亡の恐れもないため、在宅審理がいいのでは、と坂間に進言していた。しかし、恵子はその間に史絵に加療約1年のけがを負わせた。

 窃盗事件と傷害事件が併合されて開かれた第2回公判。恵子は、史絵にけがをさせた経緯を、史絵が万引きしたのを目撃して止めようとした際に襲われて抵抗したからだと証言。恵子は取り調べ段階からそう主張したが、虚偽発言として取り上げてもらえなかった。

 検察の井出伊織(山崎育三郎さん)は、史絵が万引きをした証拠がなく、恵子から暴行された後、市会議員をしている夫の信吾(大谷亮介さん)に電話し「逆恨みで元教え子に襲われた」と助けを求めたと指摘するが……。

 原作は浅見理都さんの同名マンガ(講談社)。自由奔放で型破りな刑事裁判官のみちおと、彼に振り回されながらも真実をつかもうと奔走するイチケイメンバーの活躍を、“コミカル&ビター”に描く。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事