鎌倉殿の13人:秋元才加「念願かないました」 “憧れの強い女性”巴御前への思い明かす

2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で巴御前を演じる秋元才加さん
1 / 1
2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で巴御前を演じる秋元才加さん

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」で、巴御前を演じること決まった秋元才加さんがコメントを発表。「巴御前は、あの時代に男性と肩を並べ戦った、強い女武将という印象でした。私の中で、歴史上の数いる女性の中でも強く印象に残った一人です。男性と互角に戦う強さと精神力に憧れを持ち、いつか私も巴御前の様な強い女性を演じてみたいと夢見ていました。今回お話をいただき、念願がかないました」と思いを明かした。

ウナギノボリ

 また、巴御前は「強く気高き義仲の愛妾(あいしょう)」で、秋元さんは「巴御前がどのような気持ちで木曽義仲とともに戦に出向き、生涯を過ごしたのか、彼女の一生を精いっぱい生き抜きたいと思います」と誓った。

 「鎌倉殿の13人」は、2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き3度目の大河ドラマとなる三谷さんが贈る予測不能のエンターテインメント作。源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男、鎌倉幕府の二代執権・北条義時が主人公。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのかを描く。

テレビ 最新記事