眞栄田郷敦&渡邊圭祐:“年下男子”ブレークの系譜 岡田健史、横浜流星、宮沢氷魚に続け

眞栄田郷敦さん(左)と渡邊圭祐さん
1 / 1
眞栄田郷敦さん(左)と渡邊圭祐さん

 2021年夏ドラマが続々とスタートした。近年、年上の女性と年下の男性のラブストーリーが若手俳優の登竜門となっており、今季のゴールデン・プライム帯のドラマでは、二階堂ふみさん主演の連続ドラマ「プロミス・シンデレラ」(TBS系、火曜午後10時)で、金持ちで性格の悪い男子高校生・片岡壱成を演じる眞栄田郷敦さん、比嘉愛未さん主演の連続ドラマ「推しの王子様」(フジテレビ系、木曜午後10時)で、「残念すぎる王子様」こと五十嵐航を演じる渡邊圭祐さんに注目が集まっている。連続ドラマでヒロインの相手役に挑戦する2人が、本格的にブレークするのか期待がかかるところだ。

ウナギノボリ

 ◇若手俳優が続々ブレーク 年下男子役の系譜

 “年下男子”が、原石ならではの荒削りな魅力で主人公の年上の女性を振り回していくラブストーリーは、定番の人気ジャンルになっている。そしてストーリーのカギを握る“年下男子”役は、誰もが知る人気俳優よりは、成長途上の若手俳優の方が適任。これまでも岡田健史さん、横浜流星さん、宮沢氷魚さんらが“年下男子”役で主人公、そして女性視聴者をキュンキュンさせてきた。

 岡田さんは連続ドラマ「中学聖日記」(2018年、TBS系)で教師に恋心を抱く中学生・黒岩晶を熱演。その後、5本のドラマで主演、NHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(総合、日曜午後8時ほか)で大河デビューも果たした。

 特撮ドラマ「烈車戦隊トッキュウジャー」(2014年、テレビ朝日系)にも出演した横浜さんは「初めて恋をした日に読む話(はじこい)」(2019年、TBS系)で予備校講師に恋をするピンクヘアの不良高校生・由利匡平役でブレーク。「あなたの番です」シリーズ(2019年、日本テレビ系)の出演や2本のドラマの主演も務めた。

 宮沢さんは「偽装不倫」(2019年、日本テレビ系)で“既婚者”とうそをついた年上女性に恋する伴野丈を好演。NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」にも出演し、主演映画も公開と、いずれも、“年下男子”役を契機に次のステージにステップアップしていることがうかがえる。

 ◇眞栄田郷敦はノーサイド・ゲームがドラマデビュー ナギサさんで新入社員役も

 横浜さんがブレークした「はじこい」と同枠で放送中の「プロミス・シンデレラ」で“年下男子”を演じる眞栄田さんは、2019年にTBSの「日曜劇場」(日曜午後9時)枠で放送された「ノーサイド・ゲーム」の七尾圭太役でドラマデビューを果たした。2020年放送の特別ドラマ「U-NEXT presents 『あと3回、君に会える』」(カンテレ・フジテレビ系)では、単発作品だが、年上の主人公と恋に落ちる征史郎役を務めた。

 同年放送の「私の家政夫ナギサさん」(TBS系)では、主人公を慕う新入社員・瀬川遙人を好演。2021年4月期放送の「レンアイ漫画家」(フジテレビ系)では、ヒロインを巡って主人公と対立するカフェの店員、二階堂藤悟も演じた。

 そんな眞栄田さんが、今回演じるのは、高級老舗旅館の次男で、口と性格が悪い高校生の壱成。壱成は、ヒロインの人生崖っぷちのアラサー女子・桂木早梅(二階堂さん)を金と人生をかけた“リアル人生ゲーム”に巻き込む上、壱成の兄で同旅館の若旦那・成吾(岩田剛典さん)と早梅をめぐって三角関係を繰り広げるという役どころだ。

 眞栄田さんは、早梅との出会いをきっかけに成長していく壱成について「ギャップにやられた」と語っている。さらに、ドラマを通して「スカッとしたり、切なくなったり、キュンとしたり、原作を知っている方にも、知らない方にも、『プロミス・シンデレラ』の魅力を最大限お届けできれば」と意気込んでいた。

 ◇渡邊圭祐は仮面ライダーで俳優デビュー 末っ子キャラ、小学生役も

 一方の、「推しの王子様」で“年下男子”を演じる渡邊さんは、2018~2019年に放送された特撮ドラマ「仮面ライダージオウ」の仮面ライダーウォズ役で俳優デビュー。デビュー作にも関わらず、「黒ウォズ」と 「白ウォズ」の一人二役に挑戦した。

 2作目の出演となった2020年1月期放送の「恋はつづくよどこまでも」(TBS系)では、ヒロインの同期の新人看護師、仁志琉星を好演。その後、出演した2021年4月期放送の「恋はDeepに」(日本テレビ系)では、主人公の一人の弟で、三兄弟の末っ子キャラ・蓮田榮太郎を演じた。また、同年1月期放送の「直ちゃんは小学三年生」(テレビ東京系)では、金持ちで頭のいい小学生のきんべ役と、ストーリーのアクセントになる役どころを演じてきた。

 「推しの王子様」は、女性向け恋愛ゲーム(乙女ゲーム)を手掛ける36歳のベンチャー企業社長・日高泉美(比嘉さん)が、23歳の五十嵐航(渡邊さん)を理想の男性に育てるため奮闘する姿を描くロマンチック・コメディー。航は、無作法、無教養、無気力でこれまで一度も人を好きになったことがないという男。泉美の理想の男性像が詰まった乙女ゲームに登場するイケメンキャラ「ケント様」にうり二つのルックスを持っているという設定だ。

 渡邊さんは、乙女ゲームが人生の生きがいという女性社長に目をかけられ、変貌を遂げていく航を演じるにあたり、「人として成長していく様を丁寧に演じていきたい」と語り、ヒロインの相手役という「大役に恥じないよう、精いっぱい考えて悩んで、スタッフの皆様、キャストの皆様からお力をお借りして、航という人間を見ている方にも推していただけるよう、努力して本物の幸せを見つけたいと思います」とコメントしていた。

 ◇

 金持ちで性格が最悪の高校生から1人の男へと成長する壱成を演じる眞栄田さん。無作法、無教養、無気力の残念すぎる王子様から立派な男へと成長する航を演じる渡邊さん。キャラクター同様、2人が連ドラでヒロインの相手役としてどのような変貌を遂げて、ブレークするのか注目だ。

テレビ 最新記事