うきわ -友達以上、不倫未満-:高橋文哉&小西桜子がマッチングアプリで出会う オリジナルストーリー配信

連続ドラマ「うきわ -友達以上、不倫未満-」のオリジナルストーリー「うきわ-他人以上、友達未満-」に出演する高橋文哉さん(左)と小西桜子さん (C)野村宗弘・小学館/「うきわ ―友達以上、不倫未満―」製作委員会
1 / 1
連続ドラマ「うきわ -友達以上、不倫未満-」のオリジナルストーリー「うきわ-他人以上、友達未満-」に出演する高橋文哉さん(左)と小西桜子さん (C)野村宗弘・小学館/「うきわ ―友達以上、不倫未満―」製作委員会

 女優の門脇麦さん主演で、8月9日に始まる連続ドラマ「うきわ -友達以上、不倫未満-」(テレビ東京系、月曜午後11時6分)のオリジナルストーリー「うきわ-他人以上、友達未満-」が動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で配信されることが8月6日、分かった。オリジナルでは、高橋文哉さん扮(ふん)する佐々木誠と、小西桜子さん演じる愛宕梨沙という、本編で関わらない2人がマッチングアプリを通じて出会う様を描くラブストーリー。門脇さん演じる主人公・中山麻衣子、森山直太朗さん演じる二葉一も登場する。

ウナギノボリ

 「うきわ -友達以上、不倫未満-」は、野村宗弘さんのマンガ「うきわ」(小学館)が原作。社宅を舞台に、お隣同士の“友達以上、不倫未満”の危うい関係を描くラブストーリー。主人公の麻衣子は人妻でありながら、隣室に住む夫の上司の二葉(森山さん)に惹(ひ)かれていくという展開だ。

 オリジナルストーリーは、本編の放送終了後、配信される。

 ◇高橋文哉さんのコメント

 Paraviオリジナルストーリーは、本編の中で関わりがない2人が、マッチングアプリを通して、ゆっくりながら近付いていく物語です。佐々木君は愛宕さんと主にマッチングアプリでやりとりをするんですが、素直で鈍感な佐々木君を皆さんにお届けできると思ってます。そして、愛宕さんと関わって行くうちに、自分の中には無かった考え方や価値観を知り、本編と合わせて成長していく佐々木君も見どころです。

 撮影現場では、「ケータイ」とお芝居をするという初めての事で、最初は難しさを感じながらやっていたのですが、段々と愛宕さんとのやり取りに自然と笑ったり、悩んだりすることができました。すごく新鮮で、楽しい撮影でした。映像がどのように出来上がるのか、僕も楽しみです。皆様にも配信まで楽しみにしていただけたらなと思っております! Paraviオリジナルストーリー「うきわ-他人以上、友達未満-」ぜひ、ご覧ください!

 ◇小西桜子さんのコメント

 本編ではあまり描かれない、愛宕さんと佐々木君の素直な一面が描かれていて、マッチングアプリ越しのもどかしい距離感にキュンキュンしていただけるドラマです。高橋くんとはほとんどが文字でのやり取りだったのですが、お互いを想像しながら演じるのは新鮮で楽しかったです。

 SNSを通して、なんてことない日常がいとおしく思えるような今作を、ぜひ、ほっと一息つきながら楽しんでいただけたらうれしいです!

 ◇本間かなみプロデューサーのコメント

 ベランダのついたて越しに関係が揺らいでいく本編に対して、Paraviオリジナルストーリーは日常で誰しもが持っているある種のついたて、スマホにフィーチャーしてみようと思って、考えた企画です。私たちはスマホというついたてを介して、顔や状況が見えない中でも好きな人や友達、家族に言葉を送ったり受け取ったりしながらつながっています。それは、もしかしたら気休めのつながりかもしれないし、日常化したやり取りは特別じゃないのかもしれないけれど、だからこそ、そのたわいなさの尊さや、言葉のいとおしさを描きたいと思いました。低体温な2人が織りなす会話劇、コロコロと変わる高橋さんと小西さんのキュートな表情にぜひご注目ください!

テレビ 最新記事