おかえりモネ:第12週視聴率15.5% 「あなたのおかげで」百音、ずっと前に菅波に言われたある事を…

清原果耶さん
1 / 1
清原果耶さん

 女優の清原果耶さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月~土曜午前8時ほか)第12週「あなたのおかげで」(8月2~6日)の週間平均視聴率(世帯)が15.5%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが8月10日、分かった。

ウナギノボリ

 第12週では、東北の太平洋側から台風が上陸しそうだ、という情報が入り、Jテレ気象班一同に緊張が走る。百音(清原さん)は、龍己(藤竜也さん)やサヤカ(夏木マリさん)など、宮城の人たちにどのような対策を取ればよいか伝える。やがて台風が去り、家族たちから「おかげで助かった」と感謝され喜ぶ百音。だが、莉子(今田美桜さん)のある一言をきっかけに、「人の役に立ちたい」という自分の目標を見つめ直す。

 ある日、朝岡(西島秀俊さん)を訪ねて、車いすマラソン選手の鮫島(菅原小春さん)がやってきて、百音は、スポーツ気象という新しい仕事にかかわることに。「100%、自分のため」と言い切って車いすマラソンの練習に臨む鮫島(菅原小春さん)の姿に心動かされる一方で、「人の役に立ちたい」という目標について、さらに思い悩む百音。洗濯のついでに汐見湯を訪れた菅波にずっと前に菅波に言われたある事について、その真意を聞く……という展開だった。

 「おかえりモネ」は、「透明なゆりかご」(NHK、2018年)、「きのう何食べた?」(テレビ東京系、2019年)の脚本家・安達奈緒子さんによるオリジナル作品。宮城県気仙沼生まれのヒロインが、同県の登米(とめ)で青春を過ごす中で、気象予報士の資格を取り上京。民間の気象会社に就職し、天気予報にまつわるさまざまな経験を積み、そこで得た経験をもとに故郷に戻って、人々に貢献する物語だ。

テレビ 最新記事