カムカムエヴリバディ:稔さんが出征? 視聴者はさまざまな思い「このままでいいの?」「無事でありますように」

NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」第13回の一場面 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」第13回の一場面 (C)NHK

 上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月~土曜午前8時ほか)第13回が11月17日に放送。
終盤、ラジオ放送から学徒出陣が決定したニュースが流れ、ナレーションで「それは稔が出征することを意味していました」と説明される一幕があった。

ウナギノボリ

 第13回では、姿を消していた算太(濱田岳さん)に召集令状が届き、久々に橘家に帰ってきたのもつかの間、算太は出征する。人手も材料も乏しくなった「たちばな」は、次第に商いを縮小せざるを得なくなる。一方、雉真(きじま)繊維は戦争の勢いが増すにつれ軍への納入も増え、事業を拡大。稔(松村北斗さん)には、銀行の頭取の娘との縁談が。そのことを知った勇(村上虹郎さん)は稔の元を訪ね、複雑な思いをぶつけるのだった……という展開だった。

 SNSでは「いよいよ学徒出陣になってしもうた」「稔どうするの? このままでいいの?」「稔さんが無事でありますように」「稔さん行っちゃやだよ」「稔さん、生きて帰ってくるんじゃろか」「無事を祈るしかない」など、さまざまな声が寄せられていた。

 「カムカムエヴリバディ」は、朝ドラ史上初の3人のヒロインが織りなす100年のファミリーストーリーで、昭和、平成、令和の時代に、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代親子を描く。上白石さんは祖母の安子役、深津さんは母のるい役、川栄さんは娘のひなた役として、バトンをつなぐ。

テレビ 最新記事