Kis-My-Ft2宮田俊哉:地上波プライム帯連ドラ初出演 本人は驚き、メンバーも「お前、ドラマ出んのか!」 「ドクターホワイト」で刑事役

2022年1月期放送の連続ドラマ「ドクターホワイト」に出演する宮田俊哉さん=カンテレ提供
1 / 2
2022年1月期放送の連続ドラマ「ドクターホワイト」に出演する宮田俊哉さん=カンテレ提供

 人気グループ「Kis-My-Ft2(キスマイ)」の宮田俊哉さんが、女優の浜辺美波さん主演で2022年1月期放送の連続ドラマ「ドクターホワイト」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)に出演することが12月9日、分かった。宮田さんは今回が地上波プライム帯の連ドラ初出演で、「最初に聞いた時は、ウソでしょ!?と思いました」と驚いている。

ウナギノボリ

 「金田一少年の事件簿」などで知られる樹林伸さんの小説「ドクター・ホワイト」(角川文庫)シリーズが原作。医師ではないが、豊富な医療知識がある正体不明の女性・雪村白夜(びゃくや、浜辺さん)ら「総合診断協議チーム」(通称CDT)が、医師たちの診断を覆し、患者の命を救う医療ミステリー。

 宮田さんが演じるのは、捜査2課の刑事・奥村淳平。柄本佑さん演じる「月刊メディカルサーチ」の記者・狩岡将貴と、瀧本美織さん扮(ふん)する内科医・高森麻里亜は、中学時代の同級生。長年の友人である将貴に依頼され、白夜の正体を探っていく。

 ◇宮田俊哉さんのコメント

 --オファーを受けた時の感想。

 最初に聞いた時は、ウソでしょ!?と思いました。普段の活動では、バラエティーのイメージがみなさんあると思うんですけど、ちょこちょこ舞台などお芝居の仕事も少しさせていただいていて……。僕は、役を演じるっていうことが、すごく好きなので、こういうチャンスをいただけて、うれしいなって思いました。マネジャーさんから、「新しいお仕事の話なんだけど……」って、言われたときは、「なんのバラエティーかな? どの番組だ?」って思いました(笑い)。そしたら、それがドラマのお話で! それはがんばりますよ!って、思いましたね。

 --地上波プライム帯の連続ドラマ初出演され、また、刑事役を演じることについて。

 夜10時のドラマって、出るもんじゃなくて、見るもんだと思っていたので、お話をいただいた時、すごくうれしかったですね。アイドルとして活動していると、いろいろなジャンルのお仕事をさせていただきますが、役者のお仕事をいただけるっていうことも、本当にうれしいです。撮影が始まる前なので、少し緊張していますね。

 --演じられる捜査2課の刑事・奥村淳平は、優秀だが不器用で2課の“はぐれ者”的な存在……という役どころですが、ご自身と近いなと思う部分などはありますか?

 わりと自分が不器用だなって思うことのほうがたくさんあるので、そういう部分では近いのかなって、思いましたね。でも、不器用を細分化していくと全然違うな、とも思います(笑い)。台本を読んだ感じですと、淳平は、すごく楽しそうだなって思いました。柄本さん演じる将貴と瀧本さん演じる麻里亜と僕が演じる淳平、この3人が中学の同級生ということで、学生時代の仲間たちと集まるということが、僕自身はあんまりないので、実は憧れがあるんですよ。楽しそうだなって思いました(笑い)。

 --今回のドラマ出演にあたって、メンバー内では何か反応はありましたか?

 そうですね。僕ら、メンバ―全員のスケジュールを一括管理しているアプリがあって、そこで「宮田・ドラマ」っていうのが入った時に、みんなが「おいおい! お前、ドラマ出んのか!」って、なって。「そうなんだよ、オレ、ドラマ出んだよ」っていう話の中で、「え、どんなドラマ?」って、二階堂とか玉森とかは聞いてくれましたね。

 --ドラマへの意気込み、視聴者にメッセージをお願いします。

 僕にとって、初めての地上波プライム帯連ドラ出演なので、意気込みとしては、この作品がよくなる一つの要素になれたらいいなと思います。自分が引っ張っていって、物語が動いていくわけではないので、「あれ? あの役の人、なんかいい味出てるよね」とか、そういう“一つのスパイス”になれたらいいなと思います。シリアスな部分とコメディーの部分があって、ほんとあっという間に1時間が終わってしまう面白い作品だと思うので、ぜひ楽しんでいただけたらと思います。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事