タモリ:テレ朝でスポーツ特番 1月「タモリステーション」放送 “二刀流”大谷翔平の活躍の秘密に迫る

2022年1月に放送される特別番組「タモリステーション~二刀流 大谷翔平の軌跡~」で司会を務めるタモリさん=テレビ朝日提供
1 / 1
2022年1月に放送される特別番組「タモリステーション~二刀流 大谷翔平の軌跡~」で司会を務めるタモリさん=テレビ朝日提供

 タレントのタモリさんが司会を務める特別番組「タモリステーション~二刀流 大谷翔平の軌跡~」(テレビ朝日系)が、2022年1月に放送されることが12月14日、分かった。番組は新たな大型スポーツ特番で、投打で活躍する“二刀流”で知られる、米大リーグ「ロサンゼルス・エンゼルス」の大谷翔平選手の活躍の秘密にタモリさんが迫る。

ウナギノボリ

 「タモリステーション~二刀流 大谷翔平の軌跡~」では、海外取材や専門家の解説、関係者の証言のほか、最新のバーチャル技術を駆使しながら、大谷選手の“二刀流”の軌跡、強さの秘密を明らかにしていく。

 スタジオには、王貞治さん、大谷選手がプロ野球・日本ハムファイターズ在籍時に監督を務めていた栗山英樹さん、大谷選手のファンを公言する女優の天海祐希さんが登場。王さんは、大谷選手の活躍を独自の視点で分析。栗山さんは、ファイターズへの入団交渉プレゼンを行った際に使用した資料について語る。資料は当時、メジャーリーグ挑戦の意志が固かった大谷選手に、ファイターズ入団を決意させる決め手になったという。

 番組では、野球選手だけでなく、剣豪・宮本武蔵など、後世に名を残してきた“二刀流”の天才たちの偉業も明らかにしていく。さらに、“元祖二刀流”のベーブルースの孫にも取材を実施し、大谷選手の活躍をどのように見ているのか、大谷選手とベーブルースの共通点などを聞く。

テレビ 最新記事