おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-
第7話 元大臣が未公開株の脱税!?
2月19日(木)放送分
俳優の吉沢亮さん主演のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(NHK総合、日曜午後8時ほか)最終回「青春はつづく」が、12月26日に15分拡大版として放送される。チーフ演出の黒崎博さんは、これまでドラマを見守ってきた徳川家康(北大路欣也さん)について、「いつも“イノベーター”栄一を応援しているのがにじみ出ていたし、ときには息子のように、孫のように(栄一を)見ている瞬間もあった」と振り返った。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
黒崎さんは、「やっぱり北大路さんの力が大きい」としつつ、「最初は“歴史の語り部”として登場してもらった家康さんですが、客観で物語を見ている語り部としてだけではなく、(視聴者と)一緒になって物語を見てきた存在でもあるのだと思います」と印象を明かす。
続けて「我々スタッフも最後まで“伴走”したいと思わせてくれる、すごいパワーを発揮していただきました」と感謝し、「家康のシーンを撮りきったときには、吉沢さんも感無量な表情をしていて、(家康と栄一の間には)時空を超えた不思議な関係ができあがっていたのだと思います」と振り返った。
12月19日放送の第40回「栄一、海を越えて」では、家康が白を基調とした空間で「慶喜よ、よくぞ生き抜いてくれた」とねぎらうシーンがあった。黒崎さんは「慶喜もついに徳川の世を閉じたので、少し“天国感”が出てもいいのかなというつもりで、ああいう色調にしてみました」と解説。「最終回までもちろん家康さんにはドラマを見届けていただこうと思っております」と断言した。
宝塚歌劇団の各組からよりすぐりの公演を紹介するWOWOWの「宝塚への招待」。2月28日午後8時からの放送(WOWOWライブ)は、2019年の花組公演「花より男子」を、道明寺司役を…
欧州のサッカークラブ王者を決める「UEFAチャンピオンズリーグ」のベスト16組み合わせ抽選会の模様が、2月27日午後7時半からWOWOWサッカー公式YouTubeとWOWOWオン…
歌手のアイナ・ジ・エンドさんが、2月22日放送のトーク番組「ボクらの時代」(フジテレビ系、日曜午前7時)に出演する。
俳優の松嶋菜々子さんが主演を務め、2000年に放送された連続ドラマ「やまとなでしこ」(フジテレビ系)の無料配信が、動画配信サービス「TVer」でスタートした。同作をTVerで配信…
モデルでタレントの“ゆきぽよ”こと木村有希さんが、2月19日配信のABEMAのオリジナルバラエティー番組「資産、全部売ってみた」第1回に出演した。