未来への10カウント:“桐沢”木村拓哉は、“女子部員あかり”山田杏奈を、“DV義父”袴田吉彦から救えるか

連続ドラマ「未来への10カウント」第3話の一場面=テレビ朝日提供
1 / 4
連続ドラマ「未来への10カウント」第3話の一場面=テレビ朝日提供

 木村拓哉さん主演の連続ドラマ「未来への10カウント」(テレビ朝日系、木曜午後9時)第3話が4月28日に放送される。同話には、松葉台高校ボクシング部の唯一の女子部員・水野あかり(山田杏奈さん)の義父・今宮智明役で、俳優の袴田吉彦さんが出演。離婚したあかりの母・響子(吉沢梨絵さん)に復縁を迫り、暴力を振るう“DV義父”を演じる。

ウナギノボリ

 2カ月後のインターハイ予選で、強豪・京明高校を倒す目標を掲げた松高ボクシング部。桐沢も指導に本腰を入れ始める。唯一の女子部員のあかりは「ケンカで勝てるボクシングを教えてください」と、思い詰めた表情で桐沢に訴える。

 あかりは基本練習に励む部員たちの前で「インターハイとかどうでもいい。私は強くなれればいい」と言い、桐沢に別メニューを要求。断られたあかりは「ボクシング部を辞める」と、練習場から飛び出す。

 間もなく、ボクシング部マネジャー・西山愛(吉柳咲良さん)から、あかりの家庭環境が明かされる。響子はあかりの実父の死後、銀行員の今宮と再婚したが離婚。今宮は最近、家に押し掛けては響子に復縁を迫り、時には暴力も振るうという。

 事情を知り、あかりを心配する桐沢だが、校長の大場麻琴(内田有紀さん)に「この件は正規の教職員で対応する」と、くぎを刺されてしまう……。

 ドラマは、高校時代にボクシングで4冠達成という輝かしい成績を収めながら、度重なる不運で生きる希望を失った桐沢が、廃部寸前の母校・松高ボクシング部のコーチを引き受け、熱い気持ちを取り戻す姿を描く。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事