鎌倉殿の13人:義村明かした八重さん“最後の言葉” 「天罰だ」と悔やむ義時も「私はとっても満足」 視聴者また涙

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第22回の回想シーン 河原にて、義村(山本耕史さん)にあることを語った八重(新垣結衣さん) (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第22回の回想シーン 河原にて、義村(山本耕史さん)にあることを語った八重(新垣結衣さん) (C)NHK

 俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)第22回「義時の生きる道」が6月5日に放送され、川で流され命を落とした八重(新垣結衣さん)が最後に語っていたことが、三浦義村(山本耕史さん)によって明らかにされた。

ウナギノボリ

 八重を失ったことを「(自分への)天罰だ」と悔やむ義時(小栗さん)は、義村に「何か言ってなかったか。八重は最後に何か」と尋ねる。義村は、「そういえば、いま思えば八重さん、あの日、気になることが」と前置きし、八重が「私はちっとも悔やんでいません。十分、楽しかったし、私はとっても満足」と語っていたことを明かす。

 八重の言葉の真意について、義村は「あの日は肌寒く、川遊びは思うようにできなかったが、子供たちも楽しそうだった。八重さんが言ったのは、そのことかもしれないし……」と明言を避けると、義時は「そうではないと思いたい」と自分を納得させることしかできなかった。

 ドラマの冒頭での2人のやりとりに対して、SNSでは「初っ端からつらい……つらいよこの大河ドラマー!」「これが天罰だなんて…つらすぎる」「オープニングから涙が止まらないのだが」「八重さん見ただけで涙が…」「八重さん…もう始まった途端いやだぁ…涙」といった声が視聴者から上がったほか、「あああ…これ本当に言ってたのかな…。平六(義村)の優しいうそかもしれないし…」「回想ガッキーが悲しい」「八重さんの遺言か」「八重さん、いい人生だったのかな」などとつぶやかれた。

 「鎌倉殿の13人」は61作目の大河ドラマ。脚本は、2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き3度目の大河ドラマ執筆となる三谷幸喜さんで、後の鎌倉幕府の二代執権・北条義時が主人公。野心とは無縁だった若者が、いかにして武家の頂点に上り詰めたのかを描く。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画