鎌倉殿の13人:小池栄子「汗びっしょり」 政子と丹後局の面会シーン 鈴木京香には「さすが」と“最敬礼”

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第24回の場面カット 政子(小池栄子さん、右)と大姫(南沙良さん) (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第24回の場面カット 政子(小池栄子さん、右)と大姫(南沙良さん) (C)NHK

 俳優の小栗旬さん主演のNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)第24回「変わらぬ人」が6月19日に放送され、小池栄子さん演じる政子が、京で鈴木京香さん扮(ふん)する丹後局(たんごのつぼね)と面会するシーンが登場。視聴者の注目を集めた。

ウナギノボリ

 第24回では、頼朝(大泉洋さん)が2度目の上洛(じょうらく)を果たす。政子は、帝(みかど)の后(きさき)になることを決意した娘の大姫(南沙良さん)と共に同行。丹後局と対面するも、その場で丹後局は、政子と大姫を「田舎者」呼ばわりし、政子に対しては、高飛車な物言いで「あなたはただの東夷。その娘がたやすく入内(じゅだい)などできるとお思いか」「そなたの娘など、帝からすればあまたいる女子(おなご)の一人にすぎぬのじゃ、それを忘れるな」とクギを刺す。

 さらに丹後局は、大姫にも、高貴な生まれのほかの姫たちとの“生存競争”に勝たなくてはいけないという厳しい現実を突きつけ、その覚悟があるのかを、すごみを利かせて問うと、「頼朝卿に伝えよ。武力をかさに着て何事も押し通せるとは思われぬようにと」と言い放つなど、最後まできつい“洗礼”を浴びせ続けた。

 ドラマの公式ツイッターでは、政子役の小池さんの音声コメントが公開。同シーンを振り返り、「苦しかったです。汗びっしょりになりました」と明かすと、「何をしゃべっても空回りしそうな雰囲気に追い込まれて(笑い)。丹後局が四方八方にいて、私たちを囲んでいるみたいな雰囲気がありましたね。『さすが』と思いました」と丹後局役の鈴木さんに深い敬意を払う。

 同シーンは脚本の三谷幸喜さんも「すごく楽しみにしていた」といい、政子としては「『これを乗り越えていかなきゃいけないんだな』『もう戻れないんだな』という恐怖みたいなものを感じましたね」としつつ、「自分でモニターを見ながら『政子のし上がったな』と思いましたね(笑い)」とも語った。

 「鎌倉殿の13人」は61作目の大河ドラマ。脚本は、2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き3度目の大河ドラマ執筆となる三谷さんで、後の鎌倉幕府の二代執権・北条義時(小栗さん)が主人公。野心とは無縁だった若者が、いかにして武家の頂点に上り詰めたのかを描く。

テレビ 最新記事