競争の番人:杏が男勝りな性格の新人職員に 警察から公取委に異動

連続ドラマ「競争の番人」で白熊楓を演じる杏さん (C)フジテレビ
1 / 1
連続ドラマ「競争の番人」で白熊楓を演じる杏さん (C)フジテレビ

 俳優の坂口健太郎さんと女優のさんダブル主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「競争の番人」(月曜午後9時、初回30分拡大)が7月11日に始まる。原作は5月に発売された新川帆立さんの同名小説(講談社)。20歳で司法試験に合格して東大法学部を首席で卒業した小勝負勉(こしょうぶ・つとむ/坂口さん)、実直・直情径行型の元刑事で新人職員の白熊楓(杏さん)ら公正取引委員会第六審査(通称ダイロク)職員が、談合やカルテルなど不正を働く企業の隠された事実をあぶり出す姿を描く。

ウナギノボリ

 ここでは、杏さんが演じる白熊を紹介する。

 ◇実直で感情のままに行動

 白熊はダイロクの新人職員。男勝りな性格で、警察官の父に憧れて警察官になった。しかし、ある事件で犯人を目前で取り逃がしたことが問題視され、公取委への異動を命じられる。実直で感情のままに行動し、頭で考えるよりも気持ちと体が先行する。

 企業への立ち入り検査のほか、事情聴取、張り込み、尾行など、真実を突き止めるために警察同様の仕事をするのに警察ほど強い権限を持たない公取委にはさまざまな障壁があることを知って驚く。

 ◇初回ストーリー

 刑事の白熊はミスをしてダイロクへ異動。勢いよくあいさつして入室したものの、出迎えたのは主査の桃園千代子(小池栄子さん)だけ。他のメンバーは入札談合容疑で大手建設会社への立ち入り検査中。白熊は桃園と共に現場へ向かう。

 現場で桃園は白熊にメンバーを紹介する。キャップの風見慎一(大倉孝二さん)や六角洸介(加藤清史郎さん)、紺野守里(石川萌香さん)があいさつ。桃園は、もう1人の小勝負(坂口さん)の存在を白熊に教える。メンバーが次々に公取委の立場の弱さの愚痴をこぼす中、白熊は不審な社員を発見する。

 白熊の視線に気付いた豊島浩平(長谷川朝晴さん)は、ファイルを持って部屋から逃げ出す。白熊に追われる豊島は資料室に入り、そこにいた男にファイルを渡そうとするが、白熊が豊島と男を確保。豊島が白熊に抵抗すると、男は「証拠隠滅は検査妨害」と話す。疑問を抱く白熊に、男は小勝負と名乗る。

 ダイロクへ戻ったメンバーは、留置した資料を調べ始める。白熊が地味な作業にうんざりしていると、桃園や風見は小勝負について東大法学部を首席で卒業した人物と教える。そこへ本庄聡子・第六審査長(寺島しのぶさん)が現れ、白熊に「小勝負を頼む」と謎の言葉を掛け……。

テレビ 最新記事