石子と羽男:“石子”有村架純が“舌打ち” 「いとおしい」「今まで見たことない感じ」と話題

「石子と羽男」第1話の一場面(C)TBS
1 / 1
「石子と羽男」第1話の一場面(C)TBS

 女優の有村架純さんと俳優の中村倫也さんがダブル主演を務める連続ドラマ「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」(TBS系、金曜午後10時)の第1話が7月15日、放送された。羽男(中村さん)のセクハラまがいの行動に、石子(有村さん)が舌打ちするシーンがあり、視聴者からは「舌打ちもいとおしい」「架純ちゃん可愛い!」などの声が上がった。

ウナギノボリ

 ◇以下、ネタバレがあります

 ドラマは、東大法学部を首席卒業しながら司法試験に4回落ちた法律事務員・石田硝子(通称石子、有村さん)と一発合格した高卒弁護士・羽根岡佳男(通称羽男、中村さん)が「石羽コンビ」を組み、市民の暮らしの問題に向き合うリーガルエンターテインメント。

 カフェから何かを撮影していた会社員・大庭蒼生(赤楚衛二さん)の行動に疑問を抱いた羽男は、石子にミニスカートをはかせて大庭の近くで前かがみになることを指示。すると、石子は「続行不可能です! 集合! 性的な瞬間を撮影させて大庭さんに詰め寄るつもりですか? これは私へのセクハラです! こんな時代に何考えてるんですか! チッ!」と舌打ちをして、怒りを表現。

 予告でも有村さんの舌打ちシーンが公開されていたことから、SNSでは「これを楽しみにしてた!」「掛け合いが面白かった」や、「早口もいい! 今まで見たことない感じ」「表情がコロコロ変わって可愛い」など、石子のキャラクターに対するコメントが続々と上がった。

 第1話では、弁護士の羽男が、石子の父で、ぎっくり腰になった綿郎(さだまさしさん)の代理で事務所へやって来る。カフェで携帯電話を充電していたら店に訴えられたという会社員・大庭蒼生の話を聞き、石子と羽男はカフェへ。意気揚々と店長(田中要次さん)と対面した羽男だったが……という展開だった。

テレビ 最新記事