絶景露天!大久保&川村の温泉タオル集め旅:スピンオフはイケメン探し 大久保&川村が「遊び」だけど「真剣に」

「絶景露天!大久保&川村の温泉イケメン探し旅」のロゴ
1 / 5
「絶景露天!大久保&川村の温泉イケメン探し旅」のロゴ

 話題のバラエティー番組のスピンオフ作品が動画配信サービスのParaviで独占配信中。今回は、「絶景露天!大久保&川村の温泉タオル集め旅」を手がけている桑原宏次プロデューサーに、本編やスピンオフの魅力などを語ってもらいました。

ウナギノボリ

 --人気を博している本編ですが、番組の見どころ、特徴をご説明ください。

 温泉好きな大久保佳代子と、自ら温泉ソムリエの資格を持つ、たんぽぽの川村エミコ。プライベートでも仲の良い2人が、季節感あふれるさまざまな絶景露天を巡る1泊2日の旅へ!しかし、ただの温泉旅ではありません!日帰り入浴できる温泉を巡って、各施設の「ロゴ入り温泉タオル」を決められた枚数分集めながら、ゴールを目指さなければなりません。しかも、せっかく温泉に入っても、温泉タオルが「レンタルのみ」や「無地(ロゴなし)」だった場合はノーカウントという厳しいルールにより、一日に何度も温泉に入り直す過酷な旅に!スタートとゴール以外は、本人たち次第で結果が変わるガチンコロケならではのハプニングも!

 --本編を作る上で気をつけている、心がけていることや、苦労していることをお教えください。

 場所を移動しながら、さまざまな種類の魅力的な温泉に一日に何度も入浴するのが、この企画の面白さでもあるのですが、1度入浴するたびに、着ている洋服を脱いで、タオル一枚になって入浴して、お風呂から上がって、再び洋服を着て、メークを直してというのが、とにかく時間がかかるし、出演者さんがめちゃくちゃ大変です。しかも、温泉は一度入るだけでも結構、体力を奪われるのですが、「温泉=癒やし」のイメージが強すぎて、その大変さがなかなか伝わらない(笑い)。しかも、外れ(ロゴなしタオル)だったら、また別の温泉を探さなければならないので、常に慌ただしい。そんな状況でも大丈夫ですか?とお伺いして、快く出演していただけるゲストの方はそんなに多くないです(笑い)腹を決めて出てもらえれば、ロケ現場は結構楽しいんですけどね。なので、ゲスト希望の有名女性の方は常に募集中です!

 --本編がここまで愛されている理由についてご自身の考えをお聞かせください。

 100円~300円ぐらいで誰でも買える「温泉(ロゴ入り)タオル」って言われてみれば、誰もが自分の家に何枚かあってもおかしくないぐらい身近なもの。でも、わざわざ、そのタオルを集めるために温泉に行く人は、ほとんどいなかったのではないか?と思います。あんなものを集める変わった旅を公共の電波で流そうとするのは、ニッチ(隙間)をつくテレビ東京らしい企画の一つだと思います。あとは、ロゴがあるかないか? そんなくだらないことに、あそこまで一生懸命面白がってくる大久保さん・川村さん・ゲストの皆さまの熱量がこの番組に命を吹き込んでくれたかな、と。また、タオルのロゴありなしを、入浴する前になんとか見分けようとする、通称「川村データ」の蓄積も、いい意味でくだらなさに輪がかかっていて、シリーズを重ねるたびに面白くなってきている理由のひとつかな、と思います。

 --今回のスピンオフの内容をお教えください。

 温泉タオル集め旅の「番外編」! 有名温泉地「箱根」の飲食店・温泉宿など観光スポットを巡りながら、今回は「ロゴ入り温泉タオル」ではなく、将来の夫候補の「イケメン」を探し、「今から一緒に温泉入りませんか?」と声掛け。成功すれば、混浴した温泉で最後に告白するという企画。第1弾の舞台は箱根・大涌谷で奇跡の「仮面ライダー俳優似」の男性を発見! 第2弾は芦ノ湖周辺で「某イケメン男性アイドル似」の男性を発見!さらに第3弾では箱根湯本で「プロ野球選手似」のイケメンを発見!果たして、混浴出来たのか? 将来の夫候補は見つかったのか? 温泉のお供になる名物グルメ情報も満載です!

 --今回スピンオフが決まってやりたかったこと、スピンオフだからあえてやったことはありましたか? もしあれば具体的にお教えください。

 本編の「ロゴ入り温泉タオル」集めのロケをしている時、宿泊先のオーナーや若旦那がちょっとイケメンだったりすると、華の独身である大久保さんも川村さんも、わかりやすくテンションが上がるんですよね(笑い)。温泉(絶景露天)の要素を残しつつ、どうせスピンオフ企画をやるのであれば、本人たちにモチベーションがある企画の方がいいな、と。

 将来の夫候補でも、男友達探しでもいいので、「遊び」だけど「真剣に」有名温泉地で温泉イケメン探しに挑戦していただくことになりました。

 --スピンオフならではのメリット、逆に苦労があればお教えください。

 イケメンがいっぱい見れます(笑い)。温泉に入るのでイケメンの体も必然的にお披露目。

 でも、ロケをやってみたら意外と大変でした(本当はわかってましたけど)。急に「今から私と一緒にお風呂に入ってもらえませんか?」って仕事中に聞かれたら、なんて答えますか?――そうです。言葉を失って、顔面フリーズする人が続出です(笑い)

 拒絶されるとダメージも受けます。でも、でも、でも、内心ちょっと傷つきながらも、あきらめずに続けていると、捨てる神あれば拾う神あり、捨てるイケメンあれば拾うイケメンあり、もちろん芸能人パワーもあるとは思いますが、「いいよ!」と言ってくれる人に巡り会うことができました。一緒に入浴してくれたイケメンの方々に本当に感謝しております。

 --視聴者に向けて見どころやメッセージをお願いします。

 イケメンがいっぱい見れます(笑い)。温泉に入るのでイケメンの体も必然的にお披露目(大事なことなので2回言ってみました)。

 ロケを振り返って思うのは、やっぱり「いいよ!」と言って一緒に入浴してくれるイケメンたちは、それなりに普段から体を鍛えているのかな~と。美ボディ持ちイケメン連発です!…なのですが、もちろん、それだけではないです! 思わずプライベートで行ってみたくなるような絶景露天の温泉風呂にもご注目いただきたいです!あとは、川村さんが本気になった時に飛び出す、必殺アイテム「ヒヨコ」ちゃんにもご注目。頼んでいないのに、わざわざ私物(ヒヨコ)を家から持ってきてくれました。その熱のおかげもあり、バラエティー番組としても面白く仕上がってます! ぜひご覧ください!

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事