内海賢二さん:ドキュメンタリー映画「その声のあなたへ」 第3弾キャストに逢田梨香子、伊藤昌弘、杉山里穂、和氣あず未

ドキュメンタリー映画「その声のあなたへ」に出演する(上段左から時計回りに)逢田梨香子さん、伊藤昌弘さん、杉山里穂さん、和氣あず未さん
1 / 1
ドキュメンタリー映画「その声のあなたへ」に出演する(上段左から時計回りに)逢田梨香子さん、伊藤昌弘さん、杉山里穂さん、和氣あず未さん

 アニメ「Dr.スランプ アラレちゃん」の則巻千兵衛役、「北斗の拳」のラオウ役などで知られる故・内海賢二さんの声優としての偉業を追うドキュメンタリー映画「その声のあなたへ」(榊原有佑監督、9月30日公開)の第3弾キャストが発表され、声優の逢田梨香子さん、伊藤昌弘さん、杉山里穂さん、和氣あず未さんが出演することが分かった。

 「その声のあなたへ」は、主人公の新人ライターが内海さんを生前からよく知る声優陣の証言を通して、内海さんの仕事、声優という職業の変遷をたどるドキュメンタリー。証言者として野沢雅子さん、神谷明さん、戸田恵子さん、柴田秀勝さん、羽佐間道夫さん、浪川大輔さん、水樹奈々さん、山寺宏一さんが出演する。

 逢田さんは「まだ養成所生だった私にも、とても気さくに接してくださった内海さんの懐の深いお人柄、本当に大好きでした。今もなおたくさんの方に愛されている内海さん。この作品を通して改めて、偉大な存在だなと感じました。一ファンとして、作品を見るのが今からとても楽しみです!」とコメント。

 伊藤さんは「内海賢二さんに直接お会いすることはかないませんでしたが、いつも作品を通して楽しさや勇気をいただいていました。偉大な先輩方が築いてくださった世界を汚さぬよう、これからも邁進して参ります」と話している。

 杉山さんは「魂へ訴えてくるすさまじいお芝居からたくさんの元気と感動をいただき、私もそのような素晴らしい表現ができる声優になりたいと志し、今この業界にいます。偉大な先輩方の紡いでくださった声優の世界で精いっぱいこれからも頑張ります」と思いを語っている。

 和氣さんは「内海さんにお会いすることはできませんでしたが、小さい頃から内海さんが出演している作品を数多く見てきました。改めて内海さんの生き様や仕事への姿勢に見とれてしまい、私もこんな格好いい人間になりたいと思いました」と話している。

 内海さんは、「鋼の錬金術師」のアレックス・ルイ・アームストロング役、「魔法使いサリー」のパパ大王役など多くの作品で人気キャラクターを演じ、洋画の吹き替え、ナレーターとしても活躍。2013年6月に75歳で亡くなった。映画は、声優陣によるインタビューパートとドラマパートで構成され、内海さんの偉業を追うと共に、声優業界黎明(れいめい)期の苦労、声優業の魅力に迫る。映画「平穏な日々、奇蹟の陽」「栞」などの榊原さんが監督を務め、ウェブサイト「アニメイトタイムズ」の全面協力のもと製作される。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画