ちょこっと京都に住んでみた。:第5話 桜木健一がゲスト出演 近藤正臣と「柔道一直線」コンビ50年ぶり復活

連続ドラマ「ちょこっと京都に住んでみた。」第5話の一場面(C)テレビ大阪
1 / 3
連続ドラマ「ちょこっと京都に住んでみた。」第5話の一場面(C)テレビ大阪

 女優の木村文乃さん主演の連続ドラマ「ちょこっと京都に住んでみた。」(テレビ大阪・テレビ東京)第5話が8月3日深夜に放送される。桜木健一さんがゲスト出演し、近藤正臣さんと共演。伝説のドラマ「柔道一直線」(TBS)のコンビが約50年ぶりに復活する。テレビ大阪で水曜深夜0時、テレビ東京で水曜深夜2時35分から。「TVer」で見逃し配信、「ひかりTV」で全話独占配信される。

ウナギノボリ

 家でリモート作業をしている佳奈(木村さん)は、茂(近藤さん)が花を生ける準備をしていることに驚く。「どこかで習ったの?」と聞くと、茂は「自分の家やから好きなようにしてるだけ」と答える。茂に「時間あったらお使いに行ってきて」と頼まれ、佳奈は京都の町へ繰り出す。

 お使いを終え、並んで花を生ける2人。コーヒーをいれて一息ついたところで、佳奈は、結婚する親友に会って「さみしい」という思いを素直に伝えることを後押ししてくれたことを、茂に感謝する。

 その言葉に背中を押され、茂もかつて誤解から友情が壊れてしまった仕事仲間・藤沢(桜木さん)と再会することを決意して……。

 脚本は横幕智裕さん。「観光地に一切行かない京都案内」「住んでいる人しか知らない京都」がテーマ。主人公の佳奈が、京都の実在店を訪ね、京都に暮らす人たちと筋書きの無い会話を楽しむ様子を、ドキュメンタリー仕立てで伝える。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画