大友康平:「死神さん2」第5話で田中圭の“相棒”に 警視庁副総監のエリート役

「死神さん2」第5話に出演する大友康平さん(左)と田中圭さん(C)HJホールディングス
1 / 2
「死神さん2」第5話に出演する大友康平さん(左)と田中圭さん(C)HJホールディングス

 ロックバンド「HOUND DOG」の大友康平さんが、田中圭さん主演の配信ドラマ死神さん2」(Hulu、9月17日配信開始)にゲスト出演することが8月23日、分かった。第5話で、クセモノ刑事・儀藤堅忍(ぎどう・けんにん、田中さん)の相棒となる警視庁副総監の亀島秀康を演じる。

ウナギノボリ

 亀島は、儀藤に特別な権限を与えた“死神の生みの親”を自称。15年前に発生した練馬区一家3人殺害事件で逮捕された大殿浩介の死刑執行直前に、儀藤が再捜査を命じられる。死刑執行が2日後に迫る中、儀藤が亀島を相棒に指名し、たった1日で真犯人を探し出す。

 大友さんは「田中圭さんは、好青年から儀藤のようなクセのあるキャラクターまで幅広く演じられる、まさにカメレオン俳優だなと思います。私が演じる亀島は、警察ではナンバーツーの存在でありながら、15年前の冤罪(えんざい)について後悔の念や生きていくことの難しさなど、複雑な思いを抱えているキャラクターです。クセの強い儀藤とエリートの亀島のコミカルなやり取りにもぜひ注目してください」とアピールした。

 「死神さん」は、大倉崇裕さんの同名小説(幻冬舎文庫)が原作。警視庁内で「死神」と疎まれる儀藤が、警察が掘り返されたくない事件を洗い直し、真相を明らかにしていく姿を描く。2021年にHuluでドラマ化。続編となる「2」は儀藤堅の“パシリ”小刀祢葵(ことね・あおい)役で山本舞香さんらが出演。全6話で、9月17日から毎週土曜に1話ずつHuluで独占配信される。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事