SixTONESジェシー :「最初はパー」で地上波連ドラ単独初主演 秋元康と念願のタッグ 市川猿之助と芸人目指す(コメント全文)

10月期の連続ドラマ「最初はパー」に主演するSixTONESのジェシーさん(左)と出演する市川猿之助さん=テレビ朝日提供
1 / 2
10月期の連続ドラマ「最初はパー」に主演するSixTONESのジェシーさん(左)と出演する市川猿之助さん=テレビ朝日提供

 人気グループ「SixTONES(ストーンズ)」のジェシーさんが、10月期の連続ドラマ「最初はパー」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)に主演することが8月25日、明らかになった。ジェシーさんが単独で地上波連続ドラマの主演を務めるのは初めて。お笑い養成所を舞台に、あるコンビがプロの芸人を目指す物語で、歌舞伎俳優の市川猿之助さんと共演する。秋元康さん企画、原作、脚本のオリジナル作品で、佐久間宣行さんが総合監修を手がける。

ウナギノボリ

 ジェシーさんが演じるのは、有名政治家の長男・利根川豪太(26)。幼いころから何をやっても長続きせず、本気で何かに打ち込んだ経験がない。「父親の言いなりになって政治家になるのは嫌だ」と思い始めた矢先、ひょんなことからお笑い養成所に入学する。

 猿之助さんが演じるのは、養成所で豪太とコンビを組むことになる澤村銀平(46)。こわもてで、これまでは裏社会で生きてきたというが、謎が多い男性。厳しい講師にもはっきり意見し、物おじしない。

 ジェシーさんと猿之助さんは、今作でドラマ初共演。ビジュアル撮影では、猿之助さんのリードで即興漫才を披露し、早速息の合ったコンビネーションを見せていたという。ドラマは、同局系の「金曜ナイトドラマ」枠で放送。

 キャスト、スタッフのコメントは以下の通り。

 ◇ジェシーさん

 僕はお笑いが好きなので、その世界を舞台にした作品に自分が関われることがうれしいです。SixTONESのメンバーからは「金曜ナイトで主演ってすごいじゃん!」って言われました。僕もゲストで出演させていただいたことはあるんですが、まさか自分が主演させていただくとは! 緊張とプレッシャーがハンパないです。だから皆さんにお伝えしたいのは、「期待せず見てください」ということですね(笑い)。

 秋元康さんとは普段から連絡を取り合っていて、ずっと「ドラマをやりたいね」という話をしていたんです。まさかこんなに早く実現すると思っていなかったのでビックリしています。秋元さん、スゴイ(笑い)!

 そして僕は芸人さんの友達がたくさんいるんですよ。プライベートでもずっとボケているので、いろんな人にツッコんでいただいています。せいちゃん(霜降り明星・せいやさん)とは一緒に遊びに行く仲ですし、先日は斎藤(司)さん(トレンディエンジェル)と食事して、ツッコんでいただきました(笑い)。そう考えるとお笑いに縁があるのかな、と思いますね。ただ、芸人さんの友達が多い分、実は難しさも感じているんです。豪太をどう演じればいいのか……秋元さんやスタッフの皆さんとしっかり相談します。

 先日、市川猿之助さんとビジュアル撮影をしたんですが、楽しかったです! バラエティー番組ではご一緒したことがあるんですが、その時よりもキャピキャピしてらっしゃいました(笑い)。すごく優しい方なので、早くクランクインして撮影でご一緒するのが楽しみです。

 ファンの皆さんは僕がボケっぱなしなのはよく知っていると思うんですが(笑い)、ドラマの中で豪太がいろんな人と関わって成長していく姿を楽しんでほしいですね。そして、お笑いファンの方にも見ていただけるような、僕たちの思いが伝わる作品になればいいなと思います。

 ◇市川猿之助さん

 お笑い養成所とは縁のないようなコワモテの男を演じると聞いております。まだ台本をいただいておりませんので、撮影当日までどんな内容になるかわかりませんが、楽しみたいと思います。

 ジェシーさんとは、先日ビジュアル撮影の時にお会いしましたが、とても紳士的で、このままアドリブで漫才をひとネタできるんじゃないかと思うくらいセンスがおありで、頼りがいのある方だと思いました。ドラマでの初共演が楽しみです。豪太と澤村も息の合ったコンビになれれば、と。最終的にはドラマ関係なく、2人でM-1優勝を目指したいと思います。私としては大真面目にふざけたいなと思っております。応援よろしくお願いします。

 ◇総合監修・佐久間宣行さん

 今回、総合監修を担当することになりました。最初に企画を聞いたときは、秋元康さんらしい大胆不敵さに驚きました。毎回打ち合わせのたびに、脚本が上がるたびに、予想外の豪速球が飛んできます。面白いです。刺激的です。僕らが感じたドキドキと興奮と熱を、そのまま視聴者の皆様に届くように頑張らせていただきます。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事