安田顕:初の“月9”レギュラー出演 吉沢亮主演「PICU 小児集中治療室」で小児科医役

連続ドラマ「PICU 小児集中治療室」に出演する安田顕さん (C)フジテレビ
1 / 1
連続ドラマ「PICU 小児集中治療室」に出演する安田顕さん (C)フジテレビ

 俳優の安田顕さんが、吉沢亮さん主演で10月スタートのフジテレビ系“月9”ドラマ「PICU 小児集中治療室」(月曜午後9時)に出演することが8月25日、明らかになった。小児専門の集中治療室「PICU」を舞台に、子供の命をテーマにした医療ドラマで、安田さんは小児科医の植野元(はじめ)を演じる。安田さんが月9ドラマにレギュラー出演するのは初めて。

ウナギノボリ

 「大規模なPICUの運営は極めて困難」と言われる北海道で、駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢さん)が、医療用ジェット機を伴う日本屈指のPICU設立に向け奔走する姿を描く。

 安田さん扮(ふん)する植野は、米国でPICU医の資格を取得。帰国後、日本各地でPICUの整備を推し進めてきた小児集中治療のパイオニアだ。武四郎が勤務する北海道の丘珠(おかだま)病院にPICUを新設するため、東京からやって来るという役どころだ。

 植野というキャラクターは、埼玉県立小児医療センターの小児救命救急センター長・植田育也医師がモデル。植田医師は、日本各地でPICUの開設に尽力し、小児集中治療の基礎を築いた。

 安田さんは、同センターのPICUを見学した際、植田医師と対面したという。「実際に子供たちの命と向き合う方々がいらっしゃることを忘れず、その思いが届けられるよう取り組ませていただきます」と語っている。

テレビ 最新記事