舞いあがれ!:次期朝ドラのメインビジュアル公開 福原遥が両手を広げて舞いあがる!

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」のメインビジュアル(C)NHK
1 / 2
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」のメインビジュアル(C)NHK

 女優の福原遥さん主演で、10月3日スタートのNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」のメインビジュアルが8月30日、公開された。福原さんが両手を広げたポーズをしており、重要なモチーフとなる紙飛行機も描かれるなど、舞いあがる姿をイメージ。アートディレクターの國津隼人さんがデザインした。

ウナギノボリ

 メインビジュアルについて、國津さんは「ヒロイン・福原遥さんのポージングは、まさに舞いあがる姿をイメージしています。ヒロインの周りには、ドラマでも大切なモチーフとなる紙飛行機を配置。どうしたらより長く、遠くへ飛ばすことができるか?と創意工夫しながら楽しんだものづくりの原体験と、ドラマのストーリーとのリンクを意識しました」と説明。

 「また、ヒロインが周りの人たちの力を借りながら、一緒に上昇していくイメージも重ねています。毎日の朝をすがすがしく軽やかな気持ちで迎えてほしいという願いを込めて、ドラマのストーリーと同様、舞いあがっている様が気持ちのいいさわやかなポスターを目指しました」と語っている。

 またタイトル映像を、映像作家の新井風愉(ふゆ)さんが担当することも発表された。新井さんは「最初に思ったのは『朝に見て元気が出るタイトルバックにしよう』ということです。五島列島の青空と海を背景に、ひたむきでけなげな存在が必死に、でも気持ちよく飛んでいく。そんなイメージが湧いてきました」「細かいところにも見どころがあるので、何度も見た後でも発見があるかもしれません」とアピールしている。

 「舞いあがれ!」は“ものづくりの町”として知られる東大阪と、自然豊かな長崎・五島列島を舞台とする作品になる。1990年代から現代、ヒロインが東大阪と五島列島で、さまざまな人と絆を育みながら、空を飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生を描く。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事