石子と羽男:逮捕された“大庭”赤楚衛二の結末が明らかに 「羽男が全部持ってった」(ネタバレあり)

「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」第9話の一場面(C)TBS
1 / 1
「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」第9話の一場面(C)TBS

 女優の有村架純さんと俳優の中村倫也さんダブル主演の連続ドラマ「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」(TBS系、金曜午後10時)第9話が9月9日に放送された。放火容疑で逮捕された大庭(赤楚衛二さん)の結末に、視聴者からは「すっごいハラハラした!」と多くの反響が集まった。

ウナギノボリ

 ◇以下、ネタバレがあります

 ドラマは、東大卒ながら司法試験に4回落ちた法律事務員・石田硝子(通称・石子)と、一発合格した高卒の弁護士・羽根岡佳男(通称・羽男)がコンビを組むリーガルエンターテインメント。

 第9話では、大庭が放火容疑で逮捕され、その罪を認める。大庭が罪を認めたのは、弟の拓(望月歩さん)が事件現場の公園に行っていたことを知っており、人と接することが苦手な弟が捜査を受けるのを阻止するためだった。

 拓は、石子(有村さん)と羽男(中村さん)が母親と話をしているときに、大庭が自分をかばって逮捕されたことを知る。家を飛び出した拓は、「兄ちゃんは僕をかばっただけです。もう一人、いた。公園に、いた。その人が、火、つけた」と、刑事や石子と羽男の前で言葉を振り絞った。この証言から大庭は不起訴処分となり、釈放されることとなった。

 釈放のシーンでは、警察署から出てきた大庭が「先輩」と、待っていた石子に向かって飛びつきに行こうとするが、まさかの羽男が横から飛び出してきて先に大庭に抱きついてしまう。石子は「あの~、ちょっとごめんなさい。私のやつ、全部やっちゃってるんですよ」とあきれ顔。羽男は「大庭っちは俺に向かって手を広げてきたから」と言うと、石子は「私にやったんでしょ。わかるでしょ普通」と口げんかが始まる。

 そんな二人をほほ笑みながら見ていた大庭は「ありがとうございました! お二人のおかげで、俺も弟も捕まらずにすみました。そしてごめんなさい。うそついたのも、心配かけたのも」と言い、3人で抱き合うのだった。

 SNSでは「割り込む羽男に笑う」「羽男が全部持ってった(笑い)」「釈放後の3人コント、笑い泣きした」「釈放されてよかったの涙、笑いの涙、3人の絆に涙」などの声が寄せられている。

テレビ 最新記事