中島健人:ヘア&メーキャップと特殊造形の世界に迫る WOWOW冠番組で(コメント全文)

「中島健人の今、映画について知りたいコト。」第22回に出演する「Sexy Zone」の中島健人さん(左)とJIROさん=WOWOW提供
1 / 1
「中島健人の今、映画について知りたいコト。」第22回に出演する「Sexy Zone」の中島健人さん(左)とJIROさん=WOWOW提供

 人気グループ「Sexy Zone」の中島健人さんの冠番組「中島健人の今、映画について知りたいコト。」の第22回が、10月7日午後10時からWOWOWプライム・WOWOWオンデマンドで放送・配信される。「映画の世界観を具現化する~ヘアメイク&特殊造形のデザイン力」と題し、世界で活躍するヘア&メーキャップ・デザイナーの吉原若菜さんが、中島さんからリモートでインタビューを受け、俳優を役に溶け込ませるための驚きのテクニックを語る。

ウナギノボリ

 また、この日の番組で中島さんは、映画「進撃の巨人」や「シン・ゴジラ」に携わった特殊造形アーティストのJIROさんの指導の下、特殊造形にも挑戦する。

 ◇中島さんのコメント

 ヘア&メーキャップについては、「ヘア&メークは人の活力」だと思いました。「見た目は内面を作る」。まさにこの言葉が今回のテーマにふさわしいと感じています。吉原若菜さんは世界的ヘア&メーキャップ・デザイナーなので、日本の役者としてインタビューできたのはとても光栄な時間でした。

 そして、僕の大好きなジェイミー・ドーナンとクリステン・スチュワートの裏話をたくさん聞けて、とてもうれしかったです。ハリウッドスターたちの裏話が、そして素の姿が今回のエピソードではたくさん聞けると思います。

 特殊造形については、「想像をリアルにする技術」は進化していると感じました。現実世界では存在しない物や生物を、うまく映画の世界に溶け込ませ、観客の想像力をかき立てるのが特殊造形アーティストだと思いました。プラスチックを鉄に、アクリル板を木になど、僕たちが映画で見ている世界の物体は思っているよりリアルな物ではなく、人の手によって造られているのだと改めて気づかされました。

テレビ 最新記事