明日の舞いあがれ!:10月3日 第1回 発熱しやすい舞 “生涯の友”久留美とうさぎの世話も周囲は心配?

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第1回の一場面 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第1回の一場面 (C)NHK

 福原遥さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第1週「お母ちゃんとわたし」を放送。10月3日の第1回では……。

ウナギノボリ

 舞(浅田芭路ちゃん)は、ネジ工場を営む父・浩太(高橋克典さん)、母・めぐみ(永作博美さん)、兄・悠人(海老塚幸穏さん)の4人で東大阪に住んでいる。舞は原因不明の発熱のため、小学校を休みがちだが、始業式から8日目、熱もなく登校する。小学校には舞のお気に入りのうさぎ「スミちゃん」が飼われている。

 幼なじみ・貴司(齋藤絢永さん)のすすめで飼育係になった舞は、生涯の友人となる久留美(大野さきちゃん)とスミの世話をすることになる。一方、舞の隣家でお好み焼き屋を営む梅津雪乃(くわばたりえさん)は心配する。

 「舞いあがれ!」は“ものづくりの町”として知られる東大阪と、自然豊かな長崎・五島列島が舞台。さまざまな人との絆を育みながら、「空」に憧れるヒロインが「飛ぶ」夢に向かっていく、挫折と再生の物語だ。同局の土曜ドラマとして2020年1月に放送された「心の傷を癒すということ」などで知られる桑原亮子さんのオリジナルで、共同脚本として、嶋田うれ葉さん、佃良太さんもチームに加わる。

テレビ 最新記事