探偵!ナイトスクープ:歴代スーパー戦隊シリーズのオープニング曲全47曲を一緒に歌う仲間がほしい

10月14日放送の「探偵!ナイトスクープ」のワンシーン=ABCテレビ提供
1 / 3
10月14日放送の「探偵!ナイトスクープ」のワンシーン=ABCテレビ提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが局長を務める人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。10月14日の放送は、石田靖探偵が「スーパー戦隊のオープニング全47曲を熱唱!」を調査する。

ウナギノボリ

 依頼は、22歳の大阪府の男子大学生から。現在、就職活動中の依頼人は、終わったら挑戦したいことがある。それは、歴代スーパー戦隊シリーズのオープニング曲全47曲を歌い切ること。もちろん歌詞はすべて完璧に覚えているという。

 幼稚園児のころからスーパー戦隊シリーズが大好きだったという依頼人。特にオープニング曲はどれもワクワク感が刺激され、口ずさむだけでもどんどん力がみなぎってくるという。“合いの手”や“掛け合い”は重要で、これが曲の魅力を最大限に引き出し、曲が完成するが、依頼人には同じように戦隊好きで一緒に盛り上がれるような友達がいない。また、47曲の中に1曲だけ、どうしても一人では歌えない曲もある。スーパー戦隊シリーズのオープニング曲全47曲を制覇するには仲間が必要だ、というもの。すると、番組宛てにある女性から同じような内容の依頼が届いた……。

 同日の放送では、その他、橋本直探偵が「力士になりたい18歳」、澤部佑探偵が「ファンレターをくれた女の子は今?」を調査した。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事