鎌倉殿の13人:第39回予告に“亀裂”の文字 「和田合戦」もうすぐ? “最終章”突入「今から憂鬱」の声も

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」最終章ビジュアル (C)NHK
1 / 1
NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」最終章ビジュアル (C)NHK

 俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)第39回「穏やかな一日」が10月16日に放送される。2週ぶりの本編で、同回からドラマは“最終章”へと突入する。予告には「和田との亀裂」といった文字も映し出されている。

ウナギノボリ

 第38回「時を継ぐ者」(10月2日放送)で、主人公・北条義時(小栗さん)は父・時政(坂東彌十郎さん)を乗り越え鎌倉幕府の二代執権に就任し、姉・政子(小池栄子さん)とともに政治の実権を握った。

 物語は第39回「穏やかな一日」から、日本中世史の大きな謎である三代将軍・源実朝(柿澤勇人さん)の死、そして江戸まで続く武家政権樹立を決定づけた義時と朝廷との戦い“承久の乱”を描く、最終章に入る……。

 実朝の死より前には「和田合戦」がある。幕府の有力御家人・和田義盛(横田栄司さん)が、北条に対して起こした反乱で、鎌倉を舞台に市街戦が繰り広げられ、義盛は討ち取られた。

 SNSでは「もうすぐ和田合戦か」「今から和田合戦が憂鬱になってる」「和田合戦はどのように描かれるのでしょう」「心の底からそうであって欲しい。和田殿の雪合戦=和田合戦」といった声が早くも上がっている。

テレビ 最新記事