潜在能力テスト:宮司愛海アナの後任に2年目・小室瑛莉子アナが抜てき 「大きい声が聞こえたら小室かなと思っていただければうれしいです」

クイズバラエティー番組「潜在能力テスト」で新たに進行役を担当する小室瑛莉子アナウンサー(左)とMCを務める「オードリー」の若林正恭さん(C)フジテレビ
1 / 1
クイズバラエティー番組「潜在能力テスト」で新たに進行役を担当する小室瑛莉子アナウンサー(左)とMCを務める「オードリー」の若林正恭さん(C)フジテレビ

 お笑いコンビ「オードリー」の若林正恭さんがMCを務めるクイズバラエティー番組「潜在能力テスト」(フジテレビ系、毎週火曜午後8時)の新たな進行役に、小室瑛莉子アナウンサーが決定したことが10月21日、明らかになった。これまで5年半に渡り進行役を務めてきた宮司愛海アナウンサーからバトンを受け継ぎ、11月8日午後7時放送の2時間スペシャルから担当する。

ウナギノボリ

 小室アナは2021年4月入社の2年目。「もしもツアーズ」(2022年9月終了)の5代目ツアーガイド、「FNSラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~」の総合司会をはじめ、バラエティー番組から「ノンストップ!」(月~金曜午前9時50分~11時25分)、「ポップUP!」(月~金曜午前11時45分~午後2時45分)などの情報番組まで幅広く担当。また、9月6日放送の「潜在能力テスト」で、夏休み中の宮司アナに代わり進行役を担当したこともあった。

 小室アナは、「これが第一歩で、ここからずっと続いていくんだという、(代役の時とは)違う種類の緊張感でいっぱいでした」とレギュラーとして初収録を終えた感想を語った。前任の宮司アナからは「とにかくまずは楽しんで、そして小室らしい番組にしてね」というメッセージをもらったという。

 MCを務める若林さんの印象については「(初めてということで)進行中にゲストの方々からかなりいじられまして、皆さんのパワーに圧倒されてしまったのですが、その時も若林さんが守ってくださいまして、何て温かい現場なんだろうと思いました。きっと私がミスを犯しても守ってくださるんだろうなと安心感を持ちました」とコメント。「先輩方と比べて2年目の私ができることは、まだそんなにないと思うのですが、私の取りえと言えば元気さと大きな声くらいしかないので、このバラエティーの現場でそれを出していければと思います。大きい声が聞こえたら小室かなと思っていただければうれしいです(笑い)」と意気込みを語った。

テレビ 最新記事