舞いあがれ!:山下美月がいよいよ朝ドラデビューへ 成長した久留美ちゃん 舞とは今も親友

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」で山下美月さん演じる望月久留美 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」で山下美月さん演じる望月久留美 (C)NHK

 福原遥さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、10月24日から第4週「翼にかける青春」に入る。同週から、アイドルグループ「乃木坂46」の山下美月さんが、子役の大野さきちゃんからバトンを受け、成長した望月久留美役で登場する。

ウナギノボリ

 ◇舞とは対照的に堅実な道を目指す

 望月久留美は舞(福原さん)の幼なじみ。幼いころに両親が離婚して父子家庭で育ち、実業団のラグビー選手だった父がけがで失職したせいで経済的に貧しい子供時代を過ごす。

 舞が気にかけてくれたのをきっかけに親友になるが、舞とは対照的に堅実な看護師の道を目指すようになる。

 久留美役の山下さんは朝ドラ初出演となる。

 ◇第4週「翼にかける青春」あらすじ

 2004年4月。舞は、航空工学を学ぶ大学に入り、そこで人力飛行機と出会う。その美しい翼に魅了された舞は人力飛行機サークル「なにわバードマン」に入部する。設計を担当する刈谷(高杉真宙さん)やパイロットの由良(吉谷彩子さん)など個性的な先輩たちと琵琶湖を飛ぶ人力飛行機「スワン号」作りに取り組む日々。舞は部費を捻出するため、親友・久留美が働くカフェでバイトを始める。

 一方、舞の兄・悠人(横山裕さん)は東大の4年生で就職活動中。幼なじみの貴司(赤楚衛二さん)はシステムエンジニアとして働いていた。そんなある日、「スワン号」が飛べなくなるかもしれないトラブルが発生。みんなの努力の結晶である「スワン号」を飛ばすために、舞は大きな決断をする。

テレビ 最新記事